1149945834 公開 2014-6-1 13:58:00

バス運転士になりたい場合、トラック TRUCKを経験しなければ採用されるのは厳しいですか?

バス運転士になりたい場合、トラック TRUCKを経験しなければ採用されるのは厳しいですか?また、人の命を預かる大変な仕事なので普通免許から大型二種をとっても意味がないですか?

ppp104701695 公開 2014-6-1 14:51:00

はじめまして。
最近はトラックからバスに移行する形も少なくなったように感じます。
採用されるにあたって必要な経験は、貨物の実務経験よりも、大きい車両を乗ることに対しての車両感覚が有るか無いか、バスもフルサイズの12mの車両はザラにあるので、そのサイズの車両を乗れる意思が有るか無いか。
後は、規則を守る事の出来る人間なのか、命を預かると言う意識を持てるのか、お客様にキチンとした接客が出来そうな人間なのか。

車両感覚の部分に関しては、貨物経験者は有利になりますが、貨物とは運転の質が違う事を理解出来るかと、接客がきちんと出来るのかが問われて来ます。
路線などは「ワンマン」なので運転、運賃管理、接客、車内の治安維持までもが運転士1人に問われている訳なので、貨物時代の感覚は1度サッパリ忘れる必要があります。
ですが、未経験者は「決まり事」「仕組み」として1から覚えていけば良いだけの事ですので、先入観や主観、経験、癖、変なプライド、などが無い分すんなり受け入れられると言うことです。
最近は、元々ホワイトカラーの方が2種を取得してすぐにバス会社に就職するケースが増えている様に感じますが、接客に関してはその方が有利かもしれません。
運転は正しい知識と場数、勘、慣れです。
つまり質問者様のおっしゃられている経緯での大型2種取得でも、努力しだいで貨物実務経験者を追い抜く事は可能になってくる、と言う事です。
ただし、バス関係はいまだに縦社会が色濃く残る業種の1つですので、合う合わないはハッキリ別れるでしょう。
参考にして頂ければ幸いです。

泉尚子 公開 2014-6-8 13:12:00

トラック経験が必要とされたのは、ひと昔前の話です。
多分、それを条件に言うのは弱小観光バス会社くらいです。
さて、普通一種免許から→大型二種免許のステップ。
教習所取得ですと、かなり高額になることを覚悟してください。
試験場受験でも、大型仮免に路上試験の先に大型二種です。
時間的にもハードルもかなり高いと思ってください。
色んな意味で、そしてワタシ自身の経験上~
大型一種(トラック)経験も決して無駄ではないのですが、
これまた大型二種(バス)経験から言わせていただければ、
一気に本丸を攻められることをオススメします。
バス会社によっては、自社養成制度をしているところが多い
ですが、制約が多いことも事実です。
例えば、自社養成制度で入社すると、3~5年以内に退社
すると、養成費用の返還(30~50万)要求されます。
東京都内の大手電鉄系のバス会社が自社養成制度で
選考の上、20人を採用して大型二種免許取得できたのは
5人だけだったそうです。
バス会社的にはそういうリスクを負うよりは、
大型二種取得者(未経験)を雇い入れる方が
良いに決まってます。
あとは、3年以内の違反と5年以内の事故は嫌います。
どうしても、今の運転技量より統計に頼る傾向ですね。
運転記録証明の提出を求められますので。
そして・・・
事故防止のためとはいえ、現場では色々と制約が・・・
指差し呼称やマイク活用の強制~
すれ違い時の挙手禁止など、
そんなところまで・・・
多分、今のアナタは夢に向かって、かなり純粋だと思います。
んが、バス業界なんていいことひとつもありません。
ただの自己満足だけです。
人権無視の安月給、
増務・休出(公出)は当たり前、
断れば賞与・評価に100%響く、
体調不良でも休ませてもらえない、
乗車マナーを守らないクズな客(ほぼ全員)、
ワガママ放題の身障者(ほぼ100%)、
意味判らない苦情でも即始末書(いいがかり100%)、
まだまだ、たくさんあります。
その一昔前は「バス運転士(手)」という職業は
それなりに評価されいた職業でしたが、
今は給与を時給換算したらコンビニか牛丼屋と同じ。
大型バスでラッシュ時なら60~80人は積みます。
その上、バス停や信号毎に発進・停止を繰り返し、
車内転倒事故にも細心の注意を払いながら運転・・・
バス停に付ける直前、タクシーやマイカーがいきなり捲って
急停車!!
停車させる位置と、自車(バス)の進入速度を考え、
最適なブレーキングをしている最中にソレです。
当然、少々強いブレーキになるワケですが・・・
そこでクラクションを鳴らせば・・・
乗客からは「今日の運転手はクラクションを鳴らすような
あぶない運転をした!」と苦情電話を営業所に♪
鳴らされたクルマのドライバーも「バスにクラクション
鳴らされた!バスはそんなに偉いのか!!」と自分の
運転を棚に上げて苦情電話入れてくること多々あります。
飛行機(YS11)の定員も64人とほぼ同じでしたが、
あちらは空港管制で誘導を受け、
機内はCAが面倒を見てくれる。
同じ旅客の仕事でも、
ほぼ同じ人数の命で
これだけの責任を
バスの場合、運転士ひとりに擦り付けます。
決して、ワリにあう仕事ではありません。
どうですか?
それでも、バス運転手(士)やってみたいですかぁ??
ご一考されては?

1151251911 公開 2014-6-8 11:18:00

路線バスなら、大型未経験で採用してくれる所は多いです。変な癖のついた人より、一から教育できる人を会社は好むからです。ただし、教育にはお金も時間も掛かります。ですから、大型二種を事前に取得しておけば、採用試験では有利でしょう。
会社によっては、普通一種からの免許取得支援制度を持つところがありますが、短期間で退職すると、全額自腹になります。

gjp1014680023 公開 2014-6-8 00:07:00

普通免許~大型二種は
大賛成ですよ!
一種免許で
トラック運転手をしても
二種免許の世界を
知る事は不可能だから。
二種免許で
一種の仕事は可能でも
一種免許で
二種の仕事は無理です。
バスに限らず
二種を取得する事を
誇りに思って下さい。
二種免許の世界に
失敗は出来ません
バスの業界なら
未経験でも二種があれば
トラック運転手よりも
資格も地位も上です
しかし質問者が
二種の業界に恐さを
感じるならば
二種取得してから
一種の世界で
運転手を経験してから
二種業界に挑むのも良し
二種免許は贅沢だよ!
バス運転手になるなら
路線バスに乗務
高速バスに乗務
観光バスに乗務
するのが大手のコース
何故か?
バス運転手で難しいのが
路線バス運転手
立ち席があり1番面倒
高速や観光バスは
立ち席無いから。
路線バスを頑張った
運転手への昇格が
高速、観光、の運転手。
俺は22歳で
地元のバス運転手した
現在29歳
バス運転手に挑んで!

1151639472 公開 2014-6-3 10:45:00

場合によります。各バス会社によっては、普通免許で採用される場合もあります。
でも最近はバスの運転手不足で普通免許を持っている方でも採用されて、大型二種を取る費用というのは全部会社が負担するらしいですよ。
普通免許から飛び込みで大型二種はかなりきついと思います。私は、普通免許を取得後3年後に大型一種を取り、その後合宿で普通二種、大型二種というふうに取っていきました。二種免許は人を預かるとても責任のある免許なので普通から大型二種は取れないこともないけど、実技の項目や費用がものすごくかかると思います。
私は東京都在住ですが、親戚の居る福島県の自動車学校で二種免許を取得しました。普通免許からだと、大型二種の場合 34時間+学科19時間です。費用は大体40万か45万でしょう。
どうせなら大型一種を取ってから大型二種を取ってみればどうでしょう?

man1277465 公開 2014-6-2 05:57:00

会社により違います。
会社に聞いてください。
ページ: [1]
全文を見る: バス運転士になりたい場合、トラック TRUCKを経験しなければ採用されるのは厳しいですか?