先日からAT免許取得のために、自動車学校に通い始めました。早
先日からAT免許取得のために、自動車学校に通い始めました。早速カーブで苦戦してしまっているのでアドバイスおねがいします。
カーブに入る前のブレーキはどのあたりからかければいいので
しょうか?
ブレーキをかけるのが早すぎなのか、もともとのスピードが遅すぎなのか、カーブに入る前に止まってしまいそうになります。
また、カーブを曲がっている最中はアクセルは踏むんですか?
教官からは「速度を保つ」と言われましたが、アクセルを踏んで速度を保つんですか?
それとカーブとはあまり関係ありませんが、ブレーキをかける前にアクセルを戻す時、素早く離しても大丈夫ですか?
素早く離すと速度が急に落ちたりするんでしょうか。
質問多いですが、回答お願いします。 たしかカーブに入る一車長前には減速しなければなりません。教習所内なので軽くブレーキ踏む程度で良いと思いますが。
それでカーブを曲がっている途中で、アクセルを軽~く踏み始めてスピードを保ちます。ようはカーブを曲がりきるときにスピードが落ちてしまうと安定しないからです。
アクセルはすぐに戻して良いですよ。AT車なので。
まっ、とりあえずわからないことがあれば教官に聞きましょう。頑張って免許を取りましょう。 。カーブに入るとき必ずしもブレーキを踏むというわけではなく、ケースバイケースです。
速度が落ちていれば、そもそもブレーキを踏む必要は無いですし、
アクセルもブレーキも触らず惰性走行でも構わないと思います。
コーナーに差し掛かるときどの程度の速度が出ているかでしょうね。
通例では、コーナーに差し掛かる手前で既にブレーキなどを踏むなりして減速します。
そのまま減速した状態でコーナーに入り、この時はアクセルは触りません。
その後のアクセルワークについては、ケースバイケースですが、
減速しすぎが気になるのであれば、
カーブ後半からアクセルを徐々に踏み込んで加速していきます。
もちろん、交差点などの90度角の曲折の場合は、最後まで徐行(10km以下)の
超低速走行でお願いします。人ひいちゃいますので。 「人間と日本語で直接会話できる」能力をお持ちでしたら、答えとしては、「隣に座っている奴に聞け」ですね。 >カーブに入る前のブレーキはどのあたりからかければいいので
しょうか?<
↑車の速度によってブレーキをかけるタイミングが変わるので
どのタイミングでブレーキをかけたらいいか
正確には言えない。
これは経験をつむしか方法は無い。
それとカーブを走行中はブレーキは踏まないのが原則
カーブを走行中ブレーキを踏むと言う事は
カーブの手前で減速が不十分だという事。
むしろカーブを走行中はアクセルを心持ち
踏むようにする。
もっと具体的には
1カーブの手前でブレーキをかけて速度を落とす(MT車の場合は同時にシフトダウンも行う)
2 カーブに入ったらアクセルを心持ち踏み加減にする
3 カーブの出口ではアクセルを少し踏み込む
スローインファーストアウト
http://www.asahi-net.or.jp/~jh9h-sgur/old/slowinfastout.htm 慣れと経験です
ここで回答を読んだだけであなたが出来る様になるならば全国の教習所は既にほの廃校になります >カーブに入る前のブレーキはどのあたりから
>かければいいのでしょうか?
基本はカーブに入る前に減速は終わらせておく。
>ブレーキをかけるのが早すぎなのか、もともとの
>スピードが遅すぎなのか、カーブに入る前に
>止まってしまいそうになります。
それはそれで問題無いです。
基本は、カーブに入るまでに十分速度を落とし、
カーブを曲がる時はその速度を維持するか、すこし加速する感じで曲がります。
>ブレーキをかける前にアクセルを戻す時、
>素早く離しても大丈夫ですか?
>素早く離すと速度が急に落ちたりするんでしょうか
素早く戻すと、エンジンブレーキが急に働き、同乗者が不快な思いをします。
基本はゆっくりと操作をしましょう。
まあ、教習中ならそこまで気を使わなくても良いとは思いますけど。
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