車高調について質問です。日産180sxに乗っているのですが、車
車高調について質問です。日産180sx に乗っているのですが、車高調を入れようと考えています。そこでおすすめのメーカーの車高調を教えて頂きたいです。また、純正の状態からの交換です。
条件としては、
・純正の高さor純正よりちょい下げ
・サーキットは行かないけど峠とかは走りたい
・予算は12万くらいがいい
(少し越えることも想定済み)
1人だけで乗るならガチガチでも良いですが、人も乗せることが多いので硬すぎないけどそれなりの走りが出来るものが良いです。
結構欲張りな希望ではありますが、全部とは言わないのでいくつか当てはまったおすすめの車高調があれば教えて頂きたいです。よろしくお願いします。 個人的にはラルグススペックSか
ブリッツZZーRがおすすめです。
2つとも12万位で買えるのと、
車高調整幅で一番上げて純正から1cm下がり位になる感じです。
乗り心地に関しては、少しブリッツの方がラルグスに比べ硬めです。
峠で割と飛ばすならブリッツがおすすめで街乗りがメインならラルグスがオススメになります。
両方ともアッパーマウントがピロになるためキャンバーが少しいじれるようになります。 1台分で12万円+αということだと、各社のストリート用廉価版車高調のレンジですね。
サスペンションのセッティングは「まずバネレートを決める」ところから入るのだそうです。
ダンパーはそのバネに合わせて設定するのですね。
「硬さ」はこのバネレートでほぼ決まるものなので、サスペンション各社のHPに行って、バネレートを見てみればほぼ「硬さ」の予測が付きます。
ただし、車重やレバー比によって大幅に特性が変わるので、「他の車種と直接比較する」ことはNGです。
前の回答者さんが挙げている車高調のHPを見ると、
ラルグスSPEC-S
https://www.largus.co.jp/product/lineup.php?maker=%E3%83%8B%E3%83%83%E3%82%B5%E3%83%B3&products=SpecS
フロント6kg、リア4kg
ブリッツZZ-R
https://www.blitz.co.jp/new-product/damper-zzr_nissan.pdf
フロント8kg、リア6kg
同様に評判がいいTEIN FLZ
https://www.tein.co.jp/srch/jps_search.php?maker=NISSAN&carmodel=180SX&modelyear=default&item=default&restype=5&allvch=0&genuine=0
フロント7kg、リア5kg
となっています。
>硬すぎないけどそれなりの走りが出来るものが良いです。
サスペンションは「硬くすれば速くなる」というものではないです。
基本的には「走るコースと走り方」によって変えます。
硬いサスは「速い走行速度」「早い荷重移動」に対応できますが「遅い操作」には対応してくれません。
柔らかめのサスはその逆で、「最高速が遅めのミニサーキット」等に適性があり、「ゆっくり目の荷重移動で車体を大きく振る操作」に合っています。
ですから、「有名どころのサスを選んでおけば、どれでも『それなりの走り』ができる」と言えるかと思います。
巷にある「悪い評価」は、「そのサスに合っていない操作をした結果」でしょう。
初心者さんだと、「車と対話ができておらず、車の動きを無視して焦って操作してとっちらかる」というケースが多いんじゃないでしょうか?
そういう場合、評価は「柔らかすぎてダメだ」という感じになる気がします。
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