大型、中型の教習を受けたかた、あるいは教習後に免許取得された方に質問で
大型、中型の教習を受けたかた、あるいは教習後に免許取得された方に質問です。初めて教習したとき、マニュアル操作に苦戦させられませんでしたか。
普通免許取得時にさんざんマニュアル車で練習はしたけども、
免許取得後はもっぱらオートマ運転だったので、、という状況ならば。。
マニュアル操作にしても普通自動車との大違いぶりがなんとも、、でしたか。。
そういう状況でも、とかく教習の回数を踏んで慣れていくしかなかったですか。。
あるいは、バス車両だったらボタン式のオートマもあるようなので、
教習者全般でもそれが導入されていれば、、とも思うことありましたか。 大型免許です、マイカーは44年間At車だけ運転しています
大型車のマニュアル操作はエンジン始動前にシフト操作感覚を操作して確認しますので、車種、ミッションの段数、メーカで違うので始業点検でします
乗用車とは違い段数が多い7段、そしてシフトレバーが長く、移動ストロークが長い,クラッチペダルもアクセルペダルも上から足で踏み付けるタイプです
シフト操作入れにくいタイプ、また入れ間違いがしやすいタイプもあるが、その都度対応している、
大型車両は暇なときシフト操作すればよい、タイヤの数が10本から12本もありそのタイヤ軌跡感覚、ホイールベースが長いのでハンドル操作が難しいのでシフト操作は持ち手を変えれば出来ますよ
後方へシフト操作するときは腕を後ろ向きに回してして鉄棒の順手の握り方、前方へシフト操作するときは鉄棒の逆手の握り方です、力を入れずに、軽く押してギアに噛み合せるのがコツです
半クラッチはエンジン音で判断します、エンジンタコメータを見る暇はない
シフト操作もエンジン音で回転数を判断して操作すること、目視やミラーの確認で忙しいですよ トラックバスはディーゼルエンジンです。トルクは乗用ガソリン車とは比較にならずアクセルがお留守になっていてもエンストはしません。オートマ限定は普通車もしくは二輪車に設定されているものです。セミオートマが増えてきていますがトラックバスは今でもMTが主流です。一応、試験車教習車仕様というのがあるんです。中型車以上の教習車や試験車にATはあり得ない。 車両感覚だね。
トルクがあるから、運転自体は楽しかったよ。 ディーゼルなんだからエンストなんぞしない。 普段、MT車ばかり乗ってたから、その点は全く問題なし。
ブレーキのほうが厄介だったです。特に場内では。 昨年の5月に大型取りました。
マニュアルは仕事でも乗る機会があったのでそこまで苦戦しませんでしたが、あの強力なブレーキに悩まされました…。
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