車が好きな人で、敢えてAT限定免許を取得する人はいるのでしょうか? - 世
車が好きな人で、敢えてAT限定免許を取得する人はいるのでしょうか?世の中国産の95%以上はAT車だから、
MT免許なんて必要ないよ。という意見も最近多くなりました。
もはや、MT免許であることの必然性が無いなど。。
ただ、それは実用面であって、趣味面においては重要であるし、
個人的には、良い車であればあるほどMTである事は必然になると思います。
MRS、セリカ、スープラ Supra、フェアレディZなど多くの車が、7~8割方中古市場では、
MT仕様です。中古車との出会いは、「一期一会」だと思うので、ATという時点で、
幸運に出逢える確率は著しく少なくなりますし、
スカイラインGTR、インテタイプR、ビート、シビック CIVICタイプR、アンフィニRX7、インプWRXSTI,空冷ポルシェ、ロータスエリーゼ
などこれらの過去の栄華を掴んだ車は、ほぼ100%MT車しか出回っていないので、
限定免許であるということは、事実上これらの車に乗車拒否されているようなものだと思います。
かりにAT車があったとしても、タマが極端に少ないので、中古車との「一期一会」という点でかなり不利です。
となると、車が好きな人で、AT限定免許で臨むというのは、
あまり考えられないのですが、色々な諸事情もあり、車が好きだけど、
限定免許を取得しているというレアなケースもあるのでしょうか?
ヨーロッパなどは、未だに地域特性からMTが主流のようなので、
限定免許で車好きな人は、過去の国産の名車など乗りたくても乗れない車種が出てきたりと、
色々とフラストレーションがたまったりしないのでしょうか?
私はまだ免許取立ての者で、教習中は結構しんどい思いをして(教官にも何度も駄目だしされたり)
MTを取得しましたが、やはりMTでなければ乗れない車があるので、
ATに妥協しないでよかったなと思っています。
日本のMT率は95%以上だ。。などの意見が度々引用されますが、
素敵な車というのは、やはりMT車が多いというのが実感としてあります。
詭弁かもしれませんが、
限定免許の人で、「私は車が大好きだ」と語る人は、本当に好きな人ではない気もします。 プロのレーシングドライバーでAT限定免許の人がいたはず。 スポーツドライビングにはMT、と言われるのならなぜ、今のF1はATなのでしょうか?F1ドライバーは限定免許しか持っていないのですか?
ちなみに自分は27年前からМT車しか買いませんけど、今時のATは凄いと思う。下手の使うМTよりも速く走れる。ランエボⅩ乗らせてもらった時なんて、つくづくそう思った。Zに使ってる7速ATも凄いらしい。 車が好き=ドライビング フィールが好きじゃないですから。どこか、車で出掛ける、車を眺めるのが好きなひともいますからね。私は元走り屋、峠にレースに、ゼロヨンに、マニュアルこきこき遊んでましたが、ファミリー、サルーン、四駆、ワゴンと乗り継ぎ、今じゃ通勤仕様にプリウスに。昔からは考えられない選択です。でも、ストレスなく、自分好みに弄くって楽しんでます。生涯車好きはやめられないです。 よくは知らないけど、通称スカイラインGT-R、SW20GT系、インプレッサSTIはMTしか存在しないと思われ。 なにも、「車好き」が「=スポーツカー」と言う訳ではないです。
アメ車(キャデラックとか、そういうの)が好きな人。
ミニバンが好きな人
大型サルーンにしか興味がない人
その他いろいろ、これらも又「車好き」です。
そう言う人から見たら、MTだろうがATだろうが・・・ですよ。
ほれ、「補足」がまだ書ける状態のようですから、
「スポーツカー好きとして」と書き加えておいた方が良さげです。
どうも、文面から察するに「スポーツカーの事限定」で話してるみたいなので。 自分はAT限定なって無かった頃に免許を取得したので
今なら?と考えると・・・
MTで峠を走ればセダンのオヤジ車でも楽しいからね
でも、これは運転が出来てから楽しいんだって思えるから
車好きとATはあまり関係は無いと思う
「スポーツカーを運転するのが好き」だとATだけだと?って思います
ページ:
[1]