いま免許をとりにいっていますマニュアル車の運転をはじめてしたんですがエ
いま免許をとりにいっていますマニュアル車の運転をはじめてしたんですがエンストしたりギアチェンジとかもミスしたりと難しかったです
最初ってこんなものなんですか? そんなもんです。私も18のときに普通免許を教習所に取りにいったら散々エンストしました。毎回教習するたびに教官に怒鳴られたりもしました。正直ATに変えたいなぁって思った時期もありました。
エンストがするというのは、クラッチのあげるタイミングが早いのが原因です。半クラッチの時点でアクセルを多少踏んでないと車は進みません。
1500回転~2000回転で固定して、クラッチをゆっくりあげてみて段々車が進んできたらクラッチを離すというのが正しい運転の仕方です。クラッチが早いとエンストします。焦らずにやってみることが一番です。
>>エンストしたりギアチェンジとかもミスしたりと難しかったです
失敗は成功のもと ですよ。失敗を繰り返すことによって頭で覚えますから1段階中は散々エンストしまくってください。慣れてきたらエンストの回数を減らしてみましょう。修了検定は3回までです*
2段階では周りに気を配った運転をしてみてください。
23歳二種免持ち。 クラッチの仕組みとかなぜクラッチペダルを操作するのか?を理解できれば結構すんなりいけますよ。 原付に三年乗っていれば悩むことはありません。 スクーターは別として。 今はそんな感じでしょうね~
昔はMTが主流でATが少数だった時代に
育った 私たちは MTの運転を日常的に
見ていたので 運転操作を自然と覚えて
中二の時にケンメリを初運転しましたが
普通に発進出来ました
今はATが主流でMTの操作を見たと事が
殆どなく いきなり自動車学校でMT乗ると
何をどうして良いのか分からず 苦労するのかも
知れませんね~
私の趣味車はMT(6速)で息子を良く乗せて
運転操作を教えてます 時々ギアチェンジも
させてます 誰でも最初は失敗します。
失敗を繰り返して次第にスムースに運転できるようになります。
よくマニュアルをあきらめてATへ移る人がいますが、
その多くは失敗から学ぶという学習能力のない人たちです。 なんのために自動車免許があるか考えようか、お坊ちゃん。
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