ノア NOAH90を契約して納車待ちです。アウトドアが好きでアウトドアスタイ
ノア NOAH90を契約して納車待ちです。アウトドアが好きでアウトドアスタイルも好きなんですが、ミニバンでリフトアップしている方ってホント少ないですよね。デリカはいますが‥。
ノア NOAHの純正だと擦りそうだし、周りでもあまりいないのでリフトアップしたいなぁと考えていますがあまりにもやってる人がいなくて不安です。やらない理由って何が考えられますか?
検索すると専用のリフトアップキットはあるのでそれを検討しています。1〜1.5インチになると思います。 リフトアップする人がいないのはその車をリフトアップすることがあまり意味が無いからでしょう?
私もかつてはクロカンタイプの4WD車を2台乗り継ぎ、リフトアップしたこともありましたが、乗用タイプのミニバンのリフトアップは高速安定性が損なわれますし、コーナーリング時の転倒の危険性が増します。
特に高速走行時にちょっと強めな横風を受けたなら勝手に横に車が動いてしまいます。
燃費も悪くなるのでやめておいた方が無難だと思います。
最低地上高を気にしているなら、極力気になる場所を走らないようにすることです。
見た目のインパクト・・・なら、ますますやめておいた方がいいです。 ミニバンに限らず車をリフトアップすると走行安定性が悪化しますからね(ローリングが大きくなる等)。
デリカは4WDでリブボーンフレームというちょっと特殊な構造でローリングを抑えているのでミニバン+SUVでも走行安定性は優れています。
それでもそのままリフトアップすると足回りがすぐにヘタるので、オフロードを走るためにリフトアップしているデリカ乗りの人は足回りをガッツリ補強している人がほとんどです。
ノアの場合でもリフトアップするとなると走行安定性の向上のためにサスペンションの補強や足回りの補強などは必要になって来ると思います。
でもそういう人は少ないと思いますのでオンリーワンの車を楽しむことが出来ると思いますよ。 やらない理由と言うかそもそもそういう系を想定された車ではないからやるとフォルムを崩してカッコ悪く見えてしまうとかではないですかね?
案外車高を上げてオフ車にはくようなホイールをつけるとカッコよく見えることもあるかもですが エアロをつけたり、ローダウンは見ますが、リフトアップは見たことないかもしれませんねぇ!?
ページ:
[1]