kcq1149588205 公開 2014-6-7 04:13:00

AT限定免許って元々、障害のある方向けだったって本当ですか? - 最近、サー

AT限定免許って元々、障害のある方向けだったって本当ですか?
最近、サークルの中で「お前男のくせにATとかwあれ元々障害者向けの免許だかんね」とAT免許の他の奴に言い、言われた奴が本気で怒って喧嘩になったということがあったのですが、AT限定は元々障害者向けって本当なのかなと気になりました。(言った方の奴が教習所の先生の息子で、親から聞いたって言っていたのもあるので)

確かに足に障害がある方とかならシフトチェンジに難があり、でも生活の上で免許があれば便利ということで、「半クラッチが大変とか、半クラッチ気にしながらシフトチェンジするとか大変→でも免許を取るなら絶対それをしないといけない→AT限定ってのでいいから免許が取りたい→AT免許新設」となったのかな?と納得できます。

AT限定は昔障害のある方向けだったってのは本当ですか?

gos1245293962 公開 2014-6-7 14:54:00

“AT限定は元々障害者向け”⇒まんざら 間違いでもありません。
昔の話ですが、ATの開発(実用的導入)の発端は、
足の不自由な人が、『片足だけで運転できる車』と言う事で始まりました。
ただ昔のAT車は、MT車と違って かなり高価な物であり
障害のある方、誰もが乗れる車では ありませんでした。
(当時は、助成金制度もなく価格もMT車の倍に近い価格)
免許証も今のように「~~車はAT車に限る」とは、
条件欄に記載されてませんでしたが、
同じような意味の免許証は、存在してました。
(どのような表記なのかは、わかりません)
定かでは、ありませんが
免許証とは別に許可証みたいな物が、あったのかも知れません?
またAT車の販売当初は、燃費もめちゃくちゃに悪く
お金持ちの人でも誰も購入しませんでした。
(まさに障害者向けの車でした)
それからATの技術が進み近年では、
燃費、価格ともにMTに太刀打ちできるようになり
今では、あたりまえのようにAT車が、選ばれるようになりました。
“AT限定”も時代の流れにより必然的に導入されたのです。
※確かにATの技術は、米国を参考にしている面もあるでしょうが、
この回答は、日本国内での経緯です。
また障害者の為に
・開発した技術、
・技術upすること、
・制度の新案、改正
を、
“差別”と言う人の考えがわかりません。
可能な限りでは あるが、
障害者の方も
車を、運転できるようになるのだから
いい事であると思うのだが…
なんか 考え方が、
あさって(明後日)の方向を、向いてませんか?

1221031408 公開 2014-6-7 20:05:00

というよりAT限定免許は無かったのです。
身体に障害のある方は車両持込みで試験を受けてました。
その条件の一貫として、AT車に限るという条件があった訳です。
自家用車のほとんどがAT車になり「AT車しか乗らないのにMT車での教習は・・・」という意見も多く、クラッチ操作に気をとられる事も無く安全確認がやり易いという事でAT限定免許を新設して自動車メーカーの販売促進に貢献したのです。

1050663702 公開 2014-6-7 16:13:00

事実です。AT限定の施行が1991年11月です。同年10月に「障碍者の社会進出法案」が国会で審議可決されています。
「身体障碍者向け」ではなく、「知的障碍者」もこれに含まれます。
知的障害は学習機能がとても薄く健常者がひと月弱で覚えることを半年程度かかることがままあります。特に「同時に動作作業する」ことは一般的に苦手と言われていますね。結晶性知識と流動性知識のうち、流動性知識(俗にいう頭の回転が速い)の発達が見込めないので結晶性知識で補うといわれていますが、MT車というのは考えて運転するものでもないため技術の習得が不可能です。
身障者は・・・物理的に難しいというだけです。
ただし・・・免許制度の根幹を「障碍者限定」とした場合、差別となってしまうため「万人に選択の余地を与える」ことでその批判を避けています。
知的障碍者でも普通二輪取得可能というのは結構有名な話ですね。一昔前の養護学校では免許といえば教員は「バイクか・・・」と親御さんと話しています。
手足の器用さとパワーバランスが正反対で比例することを考えれば納得ですね。

zim1221094970 公開 2014-6-7 10:45:00

いいえ違います、車がないと生活できない米国のGM車がハイヒールを履いた女性でも、非力な高齢者でも楽に運転できるように
力がいるクラッチペダルを無くした自動流体クラッチのトルクコンバータ装置を搭載したオートマチック車を発売したのが起源です
障害者用の車の運転免許は別の運転免許制度です
こちらは障害の程度によリ、車を個別に改造します
1991年11月、欧米諸国を見習い日本もAt車限定免許制度を施行した
これはAt車の普及が年々増えて、MT車特有の事故を減らすためです
平成22年度で新規運転免許取得者のうち55%がAt車限定免許、
新車登録の98%はAt車です
タクシー、レンタカー、霊柩車もAt車
大型トラック、路線バス、自衛隊の10式戦車もAt車です
危険な運転ができる大型免許ですがマイカーは44年間安全運転ができるAt車です

dis1210587273 公開 2014-6-7 10:08:00

それって障害者に対しての差別ですか?
ATを考えたアメリカを卑下するのでしょうか?
障害車向けの作られたからどうだと言うのでしょうか?
凄い差別に聞こえますが。

ebc1149154863 公開 2014-6-7 07:52:00

健常者に対しAT限定免許を交付される制度発足以前は
体の不自由な方に対して改造した車両を持ち込ませて個別試験をし
条件を付加して免許されていたので
ある意味正解じゃないかな
それが「差別だぁー」って吼える輩が出てきて
消極的判断で健常者も含め「AT限定免許を作ろう♪」になったのが
実情じゃない?
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