oss1017782748 公開 2014-6-9 01:49:00

ゴールド免許持ってて意味あるのでしょうか?個人的にはブルーの

ゴールド免許持ってて意味あるのでしょうか?
個人的にはブルーの5年免許が一番いいです。
車も無駄なので売ったし
原付だけなので保険も自賠責だけなので保険額は免許の色と関係ない
125ccでも同じ。
講習が30分程度長いだけの事ですよね、バスやタクシーの運転手だとゴールド必須みたいだけど
むしろ3年間に1度だけ違反金払わされない違反してブルーの方がよくない。
車でいえばシートベルト違反あたりだと罰金もない、シートベルトを2度捕まると
ブルーの5年タイプになる。
ブルーの3年タイプは嫌だけど、5年タイプがいい。補足ご回答くださりありがとうございます
ブルー(一般運転者):軽微な違反: 1時間・950円
ブルー(違反運転者):複数回の違反:2時間・1500円
というように違反運転者のブルーは3年免許になり講習も2時間と面倒ですが
ブルーの一般運転者なら講習が30分長いだけで数百円高いだけ(せっかく試験場まできてるので30分余計にいてもいい)免許の有効期間も5年とゴールドと同じ、特に運送系の仕事についているわけでない。

tak1213182 公開 2014-6-9 02:13:00

免許更新時の講習時間が30分長いばかりではなく、更新料も多少高くなる。
金の方が良いっすよ。
それに、金なら経由措置が使える。
例えば、質問者さんが長期出張で遠い他県に数ヵ月も赴く場合、途中に免許更新時期が絡んだら、更新の為だけに一旦帰る必要があるなど、色々面倒。
けど、金予定の人が経由措置を使えば全国の指定施設で更新が行えます。
世の中広いもんで、中には「金なんかペーパーの証明でしかない。俺は毎日車に乗っているからブルーで上等」なんてうそぶく人もおりますが、毎日運転していても運転が上手ければキチンと金になれます。
この場合の上手いは「巧み」という意味もある。違反を一切しないという意味ではなく、検挙されない、されやすい違反は慎むという意味。
ちょっとした注意で防げる馬鹿みたいな違反を切られて実質高額納税するのは、運転含め世渡りが下手クソで不器用で粗忽だからですよ。

1150129871 公開 2014-6-9 02:10:00

>講習が30分程度長いだけの事
・・・それが大きいんじゃん。ほんと楽よ。
だらだら鬱陶しい話聞くのは嫌だもん。
---
>講習が30分長いだけ
それで充分値打ち有り。色なんかどうでもいいっす。
ほんと講習がしんどいっす・・・・

1153067484 公開 2014-6-9 02:00:00

クルマも捨てて保険も関係ないということで、
更新時の時間と料金、それと有効期限の差で変わってきますね。
ブルー(一般運転者):軽微な違反: 1時間・950円
ブルー(違反運転者):複数回の違反:2時間・1500円
ゴールド:過去5年間、無事故無違反:30分・600円
で、ゴールドのデメリットはないんですが、
なぜゴールドは無駄とお考えなのでしょう?
一番いいですよ?

1252358879 公開 2014-6-9 01:55:00

質問者さんの環境がゴールドでもブルーでも大差がないのはわかりましたが、
敢えて違反してまでブルーにするだけの必要性(ゴールドのデメリット)はどこにありますか?
ページ: [1]
全文を見る: ゴールド免許持ってて意味あるのでしょうか?個人的にはブルーの