1252706477 公開 2024-8-25 08:01:00

クロス CROSSバイクのハンドルを520mmのブルホーンに変えてttレバーつける

クロス CROSSバイクのハンドルを520mmのブルホーンに変えてttレバーつけるのってありですか?
フラットバーについてたシフターとブレーキは、ブルホーンの真っ直ぐの部分に流用して、追加でttレバーとブルホーンの先端にエアロブレーキとかつけたいんですけど、ブレーキレバー3つつけることは不可能なんですか?

1251624254 公開 2024-8-25 08:21:00

つけることそのものはできないわけじゃないですが、かなり危険なのでオススメしません。
まずTTバイクにあるようなDHバーは、まともに運転できるものじゃないです。レースでもただ一人だけで走る、あるいはチームの人だけで走るタイムトライアルにしか使われません、いろんな人が混じって走るレースですら危険だから使わないものです。
特に、前を見づらいのでそのまま前に突っ込んでしまう例が素人だけでなくツールドフランスで優勝するような人でも事故で死にかけてます。
次にブレーキレバーですが、DHバー側につけるのはダメです。
ブレーキをかけるときは前にひっくり返らないように重心を後ろにかけるわけですが、DHバーを持っている状態だと重心が前にかかったままなので転倒します。
昔はDHバーにブレーキレバーをつけてる人もいたのですが、今では危険なのでつけてる人はほぼいません

ogy1245227068 公開 2024-8-25 13:13:00

ブルホーンにTTバーを付けるのは問題ないですが今使っているブレーキレバーとシフターが使えるかどうかが不明ですね、ブルホーンの曲がり部分が通らないかもしれません。
また、ブレーキレバーを3つ付けるのなら今のブレーキレバーではなくてロードバイクに使われている補助ブレーキを使う方が良いです。
補助ブレーキならブルホーンの先のブレーキレバーと真っ直ぐな部分の補助ブレーキレバーとブレーキ本体を一本のワイヤーで操作出来ます。
あとは前の方も紹介しているブレーキケーブルスプリッター使ってTTバーからのブレーキワイヤーをジョイントすればブレーキレバーを3つ付けられます。
http://www.ikd21.co.jp/ikd/items/i1025.html

1150570357 公開 2024-8-25 10:17:00

ブレーキレバーを3ヶ所に取付けるのは難しいかも思いますが、2ヶ所までなら何とかなります。
質問者さんが所有するクロスバイクのブレーキがVブレーキ仕様と前提として考えると、追加するブレーキレバーの引き量が同じVブレーキ対応モデルなら比較的簡単かつ安価で改造出来ます。
※ブレーキレバーの引き量が異なる場合なら、必ずVブレーキからミニVブレーキに変更してください。
Vブレーキ&ミニVブレーキ共に本体に繋がる箇所にリードパイプというワイヤーの方向を変換するパーツが付いているのですが『ブレーキケーブルスプリッター』というパーツ(画像参照)をリードパイプに差し込んでブレーキケーブルを前後に2系統づつ取り付ければ良いだけです。
ここまで説明して分からない場合は、トライアスロンバイク(特にホノルル・アイアンマンレースに参戦した方が多い店の方が良い)の組立&カスタマイズに実績の高いショップに依頼してください。

non12496656 公開 2024-8-25 09:20:00

①、クロスバイクのハンドルをブルフォーンハンドルに変更する事は可能ですし、TTバーの装着も出来ると思います。
ただし、ハンドルバーの横幅スペースは限られていますので、シフトレバーとブレーキレバーをハンドルの中央部分に取り付けようとすると、TTバーの肘パッドを装着できるスペースが無くなってしまうかもしれません。
ブレーキレバーをブルフォーンバーの両端の先端に埋め込めるタイプにすると、少しスペースが確保できるかもしれませんが、今度は、シフトレバーのスタイルが雰囲気に合わなくて、気に入らなくなるかもしれません…、

②ブレーキレバーをハンドルバーとTTバーに装着して連動させる事は、ドロップハンドルの中央に補助レバーを装着する様な、貫通タイプの補助ブレーキレバーにすれば可能かもしれませんが、ブレーキの利きがかなり悪くなる事と、TTバーのブレーキレバーはロードバイク用(キャリパーブレーキ)になるでしょうから、ブレーキの引きしろの量が、ロードバイク用と現在のクロスバイクのブレーキで(多分Vブレーキでしょうか?)一致できるかどうかが問題になる事が考えられます。

下の画像は、我家のロードバイクに、500mm幅のストレートハンドルを装備して、中央部分にエアロバーを装着してみた画像です。このロードバイクはフレームシフターなので、シフトレバーは問題なかったのですが、ご覧の様に肘当てが付くとかなりスペースがきつくなります。肘当てのした部分に隠れてしまっているブレーキレバーは何とか握れましたが、質問者様が想定している520mmの幅のブルフォーンバーでも同じ程度のキツくて狭い様子になると想像できます。その上、シフトレバーの装着をどこにするかです?
クロスバイクにブルフォーンバーの装着は難しい事では無いと思いますが、TTバーや補助ブレーキレバーの装着まで組み合わせると、かなり難易度が高くなると思います。

1146103747 公開 2024-8-25 08:38:00

ツノが沢山でイカついですね…
ブレーキ3つも付かないと思いますよ
私だと恥ずかしくて付けられません(笑)
横着しないでブレーキ予想される場面でハンドル握り変えりゃ解決しませんかね
咄嗟にかけられない?咄嗟にならないように走るんですよ
=使う場面がほぼ存在しませんよね
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