joj1110333452 公開 2014-7-13 17:52:00

現在、合宿で普通免許(マニュアル)を取りにきています。 - 今日が1段階

現在、合宿で普通免許(マニュアル)を取りにきています。
今日が1段階の9時限目だったのですが、クラッチの使い方が全然わかってないと言われました。
乗れるようになる気がしなくてとても不安です。
9時限目でこれって補習なしでは1段階終われないでしょうか。

青岛 公開 2014-7-13 17:55:00

まぁ、ムリだろうね。
クラッチの使い方も何も、オンオフに半クラしかないけどね。。

1253262905 公開 2014-7-20 15:42:00

MT車が嫌いな大型免許のオートマ愛好家が答えます
クラッチとは向かい合う2枚の板を足で踏んで板を離すと動力が切れる、半分だけ踏むと、摩擦で半分だけ伝わり半分滑り、ペダルから足をはなすと動力が伝わる機械です
アクセルペダルをほんのすこし踏んでエンストしにくい回転数を保ちます、1500回転から2000回転、エンジン音が扇風機が回る音「ぶーん」に聴こえるペダル位置、そのアクセルペダルの位置を保ちます、そのまま
左足で踏み込んだクラッチペダルの力をゆるめていくと、半分くらい踏んだ位置でエンジン音が急に「ムーン}という電気髭剃り音に変わり、座席に伝わる振動が消えてエンジン回転計の針が急に500から800回転に落ちるクラッチペダル位置を保ちます
そのまま、半クラッチペダル位置を保ちながらアクセルをゆっくり踏み込みながら駐車ブレーキを解除すれば発進します

佐藤 公開 2014-7-15 21:21:00

途中からでもオートマに変える人いますよ。
合宿で逃げ出す人多いですがお金はほとんど帰って来ないので注意しましょう。
オートマならゲーセンのマリオカート見たいなもんです、免許取得後オートマを解除もできます。

1152854340 公開 2014-7-13 19:50:00

で、どう分かっていないと言われたのか?
まあ、クラッチの構造とクラッチペダルの役割のざっくりしたところでも説明はしてくれたんだよねえ、教官は?
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