ミニ四駆オーバルホームサーキット(立体レーンチェンジ)について質問
ミニ四駆 オーバルホームサーキット(立体レーンチェンジ)について質問です。メーカーの指示では時計回り(右まわり)での方向ですが実際に走行させると反時計回り(左まわり)の方がレーンチェンジでコースアウトしにくく安定していてタイムが良いのですが時計回り(右まわり)を指示する理由をわかるかたはいらっしゃいますか?アドバイスよろしくお願いいたします。 反時計回りが安定する理由としてはコーナーを抜けてからレーンチェンジに差し掛かるまでの間、常にフェンスにローラーが接触しているのでスラストが効きやすいからです。
時計回りだと外側のフェンスに沿ってコーナーを抜けてきて内側のフェンス移ってレーンチェンジに差し掛かるのでローラーがフェンスに接触している時間が短いです。
なぜ時計回りかと言うと特に理由は無いと思いますが強いて言うなら国内の実車のレーシングサーキットがほぼ時計回りだからですかね?
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