車の全塗装について最近、車をアウトドアカスタムでベージュやモスグリーンなんかに
車の全塗装について最近、車をアウトドアカスタムでベージュやモスグリーンなんかに全塗装するのが流行っていますが、ああいう塗装はメーカーの塗装に比べると弱いんでしょうか?
次車を買い換える時にアウトドアカスタムの車を候補の一つとしていますが、塗装が弱いならやめようと思っています。ショップの腕にも関係あるんでしょうか?
よろしくお願いします。 メーカーの塗装と比べたら弱い部分は出ます。
またメーカーの塗装は焼付ではありません、熱を加えて強制乾燥は行っていますが異なります。
補修塗料やカスタムペイントも同様ですが、強制乾燥はあくまでも塗装強度に関係する事ではなく乾燥(硬化)促進で行うもので、自然乾燥を行っても変わりません。
カスタムペイントのみならず吹き付け塗装は腕もありますが根本的には下準備まで含めた技術力&知識。 純正は焼付塗装で丈夫な気がしますね。
一方、色替えや板金で焼付塗装なんてできません。
250度くらいに炙らないといけないのですがそんな設備もってる板金屋なんて無いんじゃないかな?あったとしても全部分解しないとできないし。
ホイール用とかの小規模なのは見かけるけどね。
とは言え3:1とかの高級なクリアを使えば対候性は純正より良かったりすします。
下地処理からきっちりやれば勝手に剥がれたりもしません。 新車の塗装よりは弱くなりやすいですよ。
ただ、ホンダなんかは新車でも… 下地と焼き付けをしっかりやれば、メーカー塗装と同じくらいなのでは。
人間がやるか機械がやるかの違いだけかと。
ページ:
[1]