普通自動車免許(AT)と普通自動二輪免許(MT)を所持しているの
普通自動車免許(AT)と普通自動二輪免許(MT)を所持しているのですが、直感で、MTの普通自動車運転できるものでしょうかね? 免許条件違反云々はともかく・・・・4輪の乾式単板クラッチは2輪の多くが採用する湿式多板クラッチほど半クラッチは容易でない。
・足によるクラッチ操作は慣れないと微妙な操作が難しい。
・Hパターンのシフトは2輪のシーケンシャルミッションほど短時間で変速できないので、クラッチワークやアクセルワークのボロが出やすい。
とはいえ、それほど違いがないのも確かなので慣れるのは早いでしょう。
ちなみに2輪には2輪なりの難しさもあり、
・クラッチの切れが悪い上にノンシンクロのシーケンシャル式なので、クラッチワークやアクセルワークはミッション固有のタイミングに合わせてリズミカルに行う必要がある。下手だと変速時にガチャンと大きな音を立てる(特にシフトダウン時。ちなみに停車時のN->1のガチャンだけは仕方ない)が、上手ならカシャッとスムースに入る。
・一方4輪のミッションにはシンクロが付いているので、タイミングを外しても遅い分には問題ない。シンクロがなかったとしても一旦Nに入るのでタイミング的には融通がきく(もっとも、大抵の人はノンシンクロだと走行中は一旦Nに入れた後どのギアにも入れられないが) そこそこ普通に運転できそうな気がします。
ただ、坂道発進は緊張するかも知れません。
二輪ならリアブレーキを踏んだままなので余裕ですが、
四輪だと素早く正確な操作か、またはサイドブレーキを
使うという余計な操作が必要になります。 AT限定でMT車を公道で運転ができない、ウンヌンは置いといて…
自動二輪でマニュアルトランスミッションの理屈は分かっているでしょうから、比較的すんなり入れるんじゃないかと思います。 出来る・出来ないじゃなくって「しちゃいけない」んだってば(嘲笑) めんどくさい免許の取り方・・・
運転してはいけないのは当然ですが、運転できるかどうかは個別の問題ですね。
まあ・・・この程度のことを聞いている時点でまともな人間か怪しいもんだけど 「動かす」というだけなら直感でもなんとかなるでしょう。
ただ、それを「スムーズに危険無く」となれば訓練が必要です。
だから実技教習というモノが存在しているのです。
ページ:
[1]