よく「免許を取るならATとMT(限定なし)どっちがいいですか? - 」という質
よく「免許を取るならATとMT(限定なし)どっちがいいですか?」という質問が出ますが、なぜか不思議なことにAT限定を必死に勧めたがる回答が時々出ます。
ひどいのになると、「今どきMT(限定なし)免許なんて必要ない」と言い切る回答まであります。
こういう人は、人の人生で免許の種類で困ることがあっても知ったことではない、といういい加減な気持ちで回答しているのでしょうか?
それとも、自身がMT(限定なし)で取れなかったのが悔しくて僻んでいるのでしょうか?
もう一点質問ですが、MT(限定なし)免許よりもAT限定免許を取ったほうが得をすることがあると思いますか? 大体、AT限定を推奨する奴はへたくそドライバー=運転に自信なしが多いです。
自分がATしか取得できなかったから…という奴はいないと思いますがね…
AT限定を取得する奴らの理由として
・変速操作が不要だから楽
・ハンドル操作に集中できる
・ハンドル操作に集中でき事故りにくい
・坂道発進で後退しにくいので事故りにくい
・ATがほとんどだからMTは不要
このような理由が多いですね。
しかし、こんな理由でATにするぐらいなら免許取ること自体を辞退すれば?と思います。
変速操作が楽というのは否定しませんが、そんなことで"楽"を求めるぐらいなら運転自体をやめれば?電車に乗れば?と思いますし、ハンドル操作に集中できるから事故りにくい=逆を言うとハンドル操作に集中できなければ事故りやすいという理論になりますが、ハンドル操作ごときで事故りやすい低レベルドライバーは運転すべきではないと思います。坂道発進も同様で、ATでもクリープが弱い車種もありますし、中には"クリープ自体が無い車種(スバル・ヴィヴィオE-CVT等)もありますから、AT=坂道発進でも事故りにくい説はどうかと思います。
ATばっかといってもトラックなどは未だにMTが主流ですからね~
今の時代でもMT免許は絶対にいると思います。
尚、MTよりAT限定にして得は絶対にありません。
MT免許とAT免許の教習代の差は3万円前後、わずか3万円のために"免許に制限"をつけるのはもったいないとしか思えません。
AT免許を取得するメリットは
・3万円ほど安い
・教習時間が1時間ほど少ない
これぐらいでしょう。
私としての意見ですが、参考になれば幸いです。 得するのはお金と時間だけ。
人生で得する事は絶対にない。
合コンで「自分はAT限定なんですよ」なんて言ったら興味を持ってくれる女性なんて一人も居ない。そこで「俺、MTだし、今もMT乗ってるし」って言うとAT限定よりは興味を持ってくれるようだ。
男でAT限定は草食系の象徴。 MT(限定解除)を勧める人は、MTを運転できて良かった、MTが運転できなくて困った事があった・・・だから、MTを勧めます。という人が多いと思います。
>こういう人は、人の人生で免許の種類で困ることがあっても知ったことではない、といういい加減な気持ちで回答しているのでしょうか?
AT限定を勧める人は、
>今どきMT(限定なし)免許なんて必要ない
という人も含めて、MTで良かった・MTを運転できなくて困った、という人の意見も存在も無視した意見ですから、参考に値しないと思います。「いい加減な気持ちで回答している」と言えなくはないでしょうね。
>それとも、自身がMT(限定なし)で取れなかったのが悔しくて僻んでいるのでしょうか?
質問への回答だけではさすがに「僻んでいる」かどうかまではわからないですよ。
私としては、少なからず「MTを選ぶべき」と言う人がいるのですから、あとはそれを踏まえて質問者がAT限定にするかどうかを選択すればいい事ではないかと思います。
そういう意味では「AT、MTどちらのすべき?」という質問が無意味ですね。
質問するなら「MTを選ぶメリットは?」として、それに寄せられた回答を自分にあてはめて判断するべきでしょう。
>もう一点質問ですが、MT(限定なし)免許よりもAT限定免許を取ったほうが得をすることがあると思いますか?
「得する事」は無いと思います。限定された資格で得する事があるとは考えられません。
あなたが運転する事が出来なくなった時「AT限定を選んだが、一生MTを運転する機会がなかったので、損しなかった」という可能性はあるかもしれませんが、「損しなかった」事を「得した」とは言いかえられないと思います。
普通、払った以上に得るものがあったからこそ「得」であって、払ってもいないのに「得」と言える事はないでしょう。 ATのほうが徳をするということはありませんが、スポーツカーなどのMT車を買うか仕事でトラックなどを使わない限りMT車に乗る機会はほとんどないですよ。
MT免許取得しても教習所以外ではATしか運転したことがない人は多いと思いますよ。 必死に大型二種を持っていることを他人に自慢したい脳みそが何処かに行ってしまった回答者もいますが・・・どうせ、運転できないでしょう。こんな奴がいるから、AT限定でも良いと考えている人に躊躇させるのです。
実際にはまともに運転も出来ない奴に限って、免許を所得している事を必死にアピールしたがります。
私の運送会社にも大型免許を持っていますと勢い良く入社したのは良いが、2tもまともに運転できず、3日も持たずにさようならの方が結構います。
このような質問は多く見受けられますが、それに同調している回答者も、自分の愚かさを露呈していて、すごく残念な世の中になったものだと感じさせられます。
こんな奴らが、路上を走行しているのですから、マナーやモラルの欠片もないのは仕方がないことと思います。 ATとMTの免許取得を迷っている質問者さんに対し、必死レベルでAT限定を勧めるのは少しどうかとは思うけど
質問者さんの多くが、自分はATでいいと思うけど…とかMTは必要ないと思うけど…というニュアンスが文面から感じられて、AT限定で取得する事の背中を押して欲しいのかな
考えを承認して欲しいのかなという気がしてしまうので、AT限定を勧める回答が妥当かなという気は結構します。
いい加減ではなく、どちらにしろ責任は持てないのですから、その人の考えを認めた上で後は自己責任というのはあるでしょう。
私のように、MT普通車に乗りたいから限定なしを取得したへそ曲がりは別として、迷うという事はAT限定免許によりメリットを感じているという事もあるのではないかと思うので。
その意味では得な部分はあるでしょう。
確かに、一生MT車に乗らなかったら必要ないというのは事実なので…。
ところで、どうしても分かって貰えないかもですが、朝からねむい900様
そんなにAT車で危険な運転ができないものなら、わざわざAT教習で時間を割いて、わざとバックで段差を乗り越えたり、急発進・急加速をする教習を受ける理由があるのでしょうか
教官がやらせてくれたけど、AT車でも急な坂道でアクセルを踏まなければ後退して挙句にエンストもするのですよ。
ご家族にとって大変不幸な事故を招いたMT車の危険性を指摘される気持ちは理解したいです。
でも同じようにアクセルとブレーキの踏み間違い事故の被害者も居られるのに、余りにAT車は安全運転が出来ると声高に言い過ぎるのは、その方々の気持ちを逆なでする言動ではないのでしょうか。
車の変速システムがどうであれ、危険な運転はしようと思わなくても不注意でも出来てしまうのですから…。
偉そうな意見ですみません。でも不惑の人生経験の豊富な方ならその辺の配慮は分かって頂けると思います。
ページ:
[1]