免許更新について質問です。免許の住所とは異なる県に転居後更新時期になりました。
免許更新について質問です。免許の住所とは異なる県に転居後更新時期になりました。
免許の住所はそのままで、住民票は移動しました。
免許更新ハガキが前の住所に届いた場合、どちらの
県に行けばよいのでしょうか?
住所変更も同時にしたいと思います。 今住んでいる県の運転免許センターなどに行って、
住所変更届と運転免許の更新手続きを同時に済ませてください。
今住んでいる県の警察本部のHPに、住所変更手続きと更新手続きを
同時に行うことについて、必要な書類等が書いているので、
それを確認してから、運転免許センターに出向いてください。 新しい住所の住民票持って転居先の免許センターで更新手続きすれば良いよ。
日曜日でもやってくれるよ。
更新案内はがき無くても更新年誕生日の1ヶ月前から手続き出来るよ。土曜日と祭日は更新手続きは休みですよ。 住民票の在る都道府県で、更新してください。(更新時に免許の住所変更も出来ますよ・・・事前に準備して行く事、住民票が必要です) 今住んでいる県で手続きをしてください。
郵便局へも転居届けを出していれば更新ハガキは「転送不要」ではないので
新住所へ転送されます。
ハガキがなくても更新可能ですが、
更新時講習区分の確認作業に時間がかかるため
余裕をもって手続きに行ってください。
転居したてであれば新住所を公的に証明するものがほとんど無いでしょうから、
出来れば住民票の写しを用意してください。
市区町村役場で転入手続きの際に併せて住民票の写しを取る人も多いので、
もしそうであればその住民票の写しでかまいません。
本籍や氏名の変更があれば免許センターへは住民票の写しを「提出」、
住所のみの変更であれば「提示」します。 変更も同時なら、現在の住まいの管轄の施設です。 住民票のある県で更新してください。
(おしらせのはがきは不要です)
住所変更だけなら県(都道府)内の警察署でも可能ですが、
更新は講習区分により手続きできない警察署もあります。
また、更新業務をやっていない警察署もあります。
運転免許試験場に行かなければ更新できないかもしれません。
住所変更をする場合
新しい住所を証明する書類が必要です。
住民票、新住所記載の公共料金の領収書、
新住所の本人宛の郵便物等
更新ができるところなら住所変更も一緒にできます。
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