1149723106 公開 2014-3-25 03:24:00

シフトアップでクラッチ繋ぐ時の変速ショックがある理由は回転数が足りないから

シフトアップでクラッチ繋ぐ時の変速ショックがある理由は回転数が足りないからですよね?

考えましたが、回転数が落ち過ぎる前に素早くシフト操作するか、クラッチを繋ぐと同時にアクセルしかないで正確ですか?

1151272598 公開 2014-3-25 06:31:00

>シフトアップでクラッチ繋ぐ時の変速ショックがある理由は回転数が足りないからですよね?
シフトアップしてクラッチを繋いだ瞬間に 回転が上がったのならそういう事です。
ただ 変速ショックと言っても 逆の場合もあって 回転が落ちてないのに急激にクラッチを繋げば 一瞬加速したようなショックが出ます。
ちょうど良いタイミングで順次シフトアップしていけば 全くショックらしきものは感じずに済みます。
>考えましたが、回転数が落ち過ぎる前に素早くシフト操作するか、クラッチを繋ぐと同時にアクセルしかないで正確ですか?
これについては いささか疑問があります。
”クラッチを繋ぐと同時にアクセル” これは普通にやるべき事じゃないですか?
もし やってなかったのなら それはそれで問題です。
教習中に限って言えば 繋ぐ直前にアクセルを煽ったりするのはNGだから 回転がちょうど良いところで繋ぐか 回転が落ちてしまったら ゆっくり繋ぐしかないですね。
教習所以外では 軽く煽って回転を上げてから繋げる事もできますが、免許を取得してからマニュアルに乗るなら 回転が合わなくなる事は無くなるから いらぬ心配でしょう。
とにかく 回転が合わなくなる理由は”遅過ぎ”と、”速すぎ”です。
回転数が下がってしまった時の対策としては”静かに繋ぐ”か、”回転を上げる”で
回転数が まだ高い時は”待つ”です。

1152752241 公開 2014-3-25 09:25:00

状況が今一つわからないのですが、動き出してチェンジを上げる場合ある程度アクセルを踏む事は普通ですよ。
踏んですぐに戻す感じでクラッチを繋ぐ感じかな?

1251700055 公開 2014-3-25 05:21:00

単純に、右足と左足の操作するバランスが悪いから。
ページ: [1]
全文を見る: シフトアップでクラッチ繋ぐ時の変速ショックがある理由は回転数が足りないから