MT車の坂道発進について坂道発進だけがスムーズにできません。背が
MT車の坂道発進について坂道発進だけがスムーズにできません。
背が低いので、いつもシートを
一番前に出して運転しています。
そしてハンドブレーキを使った
坂道発進をしようとする
と、
肘がシートにぶつかるせいか
ハンドブレーキを下げるときに
もたついてしまいます。
アクセルと半クラの調節は出来るのですが
ハンドブレーキが上手く下げれず
エンストか急発進をしてしまいます。
これって別に身長関係ないですか?
それと自分なりのコツとかあったら
教えてください!補足現在免許取得のために学校に通い中です。
坂道ありのコースは三時間やりました。 mt車嫌いの大型免許です、坂道発進のコツはエンジン音の変化を耳で聴いてお尻で振動を感じて判断するのです
ハンドブレーキをゆっくり下げることです、
1.クラッチ、ブレーキを踏んで駐車ブレーキをかけて、ローギアにします
2.クラッチを踏んだまま、アクセルを少し踏んでエンストしにくい回転数1500から2000回転にしてそのペダル位置で止めて保ちます、エンジン音は扇風機が回る音「ぶーん」
3.クラッチペダルの足の力を緩めていくと半分くらい踏んだところでエンジン音が急に低くなり電気髭剃り音「ムーン」変化して座席に伝わる振動が減るペダル位置を保ちます、タコメータは針が急に300から500回転に落ちる
そのまま、駐車ブレーキをゆっくり下げていくと、車が滑り落ちません、滑り落ちると感じたらアクセルをもう少し踏むか、クラッチペダルの足の力をややゆるめて、エンジンの押す力を増やしますと停止状態を保ちます
アクセルをゆっくり踏み込むとエンストしないで坂道発進出来ます
身長は関係ないですピアノ演奏が得意な大型免許の妻からの伝言です サイドブレーキなんて使わなくても坂道発進は出来ますから、最初から軽く引いておけばよいのでは。 身長147cm弱で免許を取って、MT車で通勤している者です。
質問者さんは、背が低くてもクラッチペダルはちゃんと踏めて半クラの調節が出来ている様ですので、身長は関係ないと思います。
私はクラッチに足がイマイチ届きにくかったんで、背もたれに座布団挟んでましたが笑
多分坂道発進を意識しすぎて、思い切りサイドブレーキを引いているのでは…。
思い切り引かなくてもサイドブレーキは掛かりますよ。
もっと軽く引きましょう。
もう一つ言えば、サイドブレーキの解除は坂道発進でクラッチを繋いで、実際に車が前進してからでも大丈夫なのです。
そう思っていれば焦らなくてもいいし、エンストも急発進もしませんよ
頑張ってね~☆ 乱暴に言うとサイドブレーキを引いたままでも走れるんだから、少し動きはじめてからサイド戻したら? ハンドブレーキ
急いで下げる必要はありません。
あせらずボタンを押しながら、さらに引いてみよう。
それからゆっくり下げてみよう。
自分はハンドブレーキを引く前のフットブレーキだけで止まっているとき
1速に入れてしまいます。
ハンドブレーキはボタンを押したまま引き、
その状態をキープ(ボタンを押したまま)
半クラにアクセルで車が前に進もうとするが、
ハンドブレーキでおさえてる感触になったら、
そのままゆっくり下ろします。
左手に力を入れてなければいけないので・・・
慣れないと両足の微妙な調整で左手の力が抜けてしまう
ので、両足が決まってから、ボタンを押しながら一旦引いてから下ろす
というやり方のほうがいいとおもいます。 坂道発進の操作手順
・登り坂の途中で停止。
・H・Bを引く(この時教習生の人は引き上げ過ぎるので要注意。
車が後退しない程度で十分)
・1速に入れる。
・アクセルペダルをやや強めに踏んでおく。
・クラッチペダルを徐々に上げてくる。
・半クラッチの状態になるとエンジン音が変わる。
・そこで両ペダルを維持する(これが重要)
・H・Bを解除(レバーを少し引き上げてからボタンを押すこと)
・あとはアクセルペダルを踏みながらクラッチペダルを徐々に
上げてくる。
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