レヴォーグ(VN5)のルーフエンドスポイラーについて質問です。上記の
レヴォーグ(VN5)のルーフエンドスポイラーについて質問です。上記のスポイラーを装着のオーナー様は結構いらっしゃると思います。
私もVN5のオーナーで装着を検討しておりますが、ボルテックスジェネレーター
はどの程度の効果がありますか。
記事では高速走行時リヤが安定する等お見受けしますが実際装着のオーナー様の
ご感想をお伺いしたいので忌憚のないところをよろしくお願いします。 ルーフエンドスポイラーを後付しましたが、正直体感できる程ではありませんでした。
法定速度程度であれば、ファッションの域を出ないかと思います。
フレキシブル3点セットの方が体感でき、直進安定性が感じられるはずです。
ルーフエンドスポイラーのデメリットとして、
ルーフエンドスポイラーとリアガラスの隙間に汚れが溜まりやすくなります。 VN5のオーナーじゃないですけど...
折角ならSTIのスポイラーがいいですよね。
ただ、これに機能を求めるべきではないかもです。市販車の重量とスピードでは体感できるほどのダウンフォースは無いでしょう。でも、風切り音が減るとかリアガラスが汚れにくくなるとかはあるんじゃないっすか。
うちのVABには大型リアスポイラーとSTIのアンダースポイラーがフルに付けてありますが、最初から付けてたんで効果のほどは不明です。でもまあ、こういうのは完全に「趣味」っすよ。理由付けとかは不要とおもいます...カッコいいから付けた。で、OKっすよ。 レヴォーグのルーフエンドスポイラーに装着されているボルテックスジェネレーターの効果については、オーナーの感想が分かれているようです。
・高速走行時の直進安定性が向上したとの意見がある一方で、あまり変化を感じられないという意見もあります。
・装着後、一部の走行状況で若干の空力音が発生したという報告もあります。
・デザイン的な魅力で装着を決めた方も多く、空力的な効果以上に外観のこだわりが重視されている面もあるようです。
ボルテックスジェネレーターの効果は、車種や運転スタイル、装着状況などによって個人差があるため、一概に言えるものではありません。装着を検討される際は、コストと装着メリットを総合的に判断されることをおすすめします。
ページ:
[1]