自動車のサブウーファー取り付けについての質問ドアスピーカー・ツィーターの取り
自動車のサブウーファー取り付けについての質問ドアスピーカー・ツィーターの取り付けはしたことがある程度の初心者です。
現在乗っている車は、ドア4枚にそれぞれスピーカーがついており、ダッシュにツィーターがついています。
現在、フロントのスピーカーをセパレートタイプに交換してリヤは配線を切り、その切った配線からウーファー用の信号を取り出そうと思うのですが、考え方としてはだいじょうぶそうでしょうか??
あと、スピーカーケーブルって市販のものに変えると効果出ますか?
フロントから分岐させたほうがいいのかなとも思ったんですが、よくわからないので質問させていただきました
詳しい方よろしくお願いします >ドア4枚にそれぞれスピーカー+ダッシュにツィーター
現在の状態でも、「セパレートスピーカー」なんです。
ツイーターとミッドレンジが一体化しているユニットを「コアキシャル」、別体化しているのを「セパレート」と一般的に呼んでいますが、今の状態は「セパレートのツイーターは1セット、ミッドレンジは2セット使っている」という状態です。
>フロントのスピーカーをセパレートタイプに交換してリヤは配線を切り
ですから、これは実質的に「フロントはもっといい市販のセパレートタイプにグレードアップして、リアはいらないから廃止し、空いた配線をサブウーファーに回す」という考え方になります。
昔は「スピーカーの数は多いほどにぎやかでいい、高級」みたいな風潮がありましたが、今は高級オーディオほど「定位重視」になり、あまり人が乗らないリアにまでスピーカーを付けて、逆に定位感を損ねるのはマイナスだというのが主流になってきていますね。
昔と違って、むしろ高級志向の方達の方が、「スピーカーは数より質」という考え方のようです。
さて、
>切った配線からウーファー用の信号を取り出そう
という場合は、「スピーカー出力」を「ライン出力」のレベルに落とすために、「ハイローコンバーター」という装置を通す必要があります。
サブウーファー製品の中には、このハイローコンバーターを内蔵して、しかも左右のチャンネルの音を内部で合成する機構を持った製品も出て来ており、まさに質問者さんのようなニーズに合わせているのだと思います。
「入力、スピーカー出力」「入力、ステレオ」というようなキーワードで検索して、そういう製品を探してみましょう。 車種は?ナビは?フロントスピーカーは?取付したいサブウーファーは?
ご自分で考えた取付方法でもOKですが…
ホームオーディオの様にスピーカーからなんて言いますが色々安物を取付しましたがカーオーディオはメインユニットをそれなりな物を使う方が良い結果がでました。 スピーカー配線に直接サブウーファーのスピーカーを繋げても意味がありません。
説明が面倒なので、接続を知りたければ「サブウーファー 取り付け」で調べてみましょう。
ドアをしっかりデッドニングをするとそれだけでも低音が効くようになるのでやってみましょう! 先ず初めに、下記の①〜③何れかの場合に、スピーカー配線を接続することが可能です。
リアのスピーカーから取って、フロントとリアのフェーダー調整でフロントスピーカーとウーファーのバランスを取るのが良いと思います。
①取り付けたいサブウーファーがアンプ内蔵のパワードサブウーファー(チューンナップウーハー)でハイインプットが可能な機種。
②ハイインプット可能なパワーアンプとサブウーファーをセットで取り付け。
③ハイインプットの無いパワードサブウーファーまたはアンプにハイ/ローコンバーターを介して接続する。
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