1052564527 公開 2014-8-26 18:49:00

マニュアル車のクラッチのうまい操作僕は今、自動車教習所に通っ

マニュアル車のクラッチのうまい操作
僕は今、自動車教習所に通っており、普通免許を取ろうとしています。
マニュアル車の免許なのですが、どうも1速から2速にする際のクラッチ操作がうまくいかないようで、クラッチをゆっくり離しても車が「ガタン」となってしまいます。
どうすればスムーズにクラッチをつなげて、1速から2速にガタンとならずに変えられるでしょうか?
また、半クラッチの位置をどうしても感覚でつかむことができず、いつもゆっくり探ってしまうのですが、どうしたらスムーズにすぐ半クラッチの位置へ足を動かせるのでしょうか?
二つもの質問で申し訳ありません。
どちらか一方でも構いませんのでアドバイスをくださる方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

1150395993 公開 2014-8-26 19:01:00

クラッチを離す速度にもよりますが、アクセルの踏み込み量にもよります。
いくらクラッチをゆっくり離してもアクセル操作が伴っていなければどんなにゆっくり離したとしても「ガク」となります。

・1速で加速しているときのアクセルの位置を覚えておく。
・クラッチを切ってアクセルを離す。
・2速にする。
・クラッチを離すと同時に1速で走っていたときと同じ位置までアクセルを踏み込む
このときに、クラッチを離してゆく速度と、アクセルを踏み込んでゆく速度を同じにするようにする。
多少の誤差はありますので、減速するように「ガク」としたら、アクセルをもう少し早く踏み込むようにし、加速するように「ガク」としたら、アクセルをもう少しゆっくり踏み込むようにする。

shi10311799 公開 2014-8-28 10:30:00

技術的な詳しい話は他の方がされているので、感覚的なイメージで言うと。
スパイダーマンがビルの間を飛ぶ時の様な感じにするといいと思います。
糸をビルにくっ付けて振り子の様に加速(クラッチをつなぎながらアクセルを吹かして加速)、スピードに乗った所で次のビルに糸を飛ばす(スピードに乗った所でアクセルわ緩めてクラッチを切り次のギアにシフト)、再度振り子の様に加速(再度クラッチを繋ぎながらアクセルを吹かして加速)、、、、
という様に「加速」「惰性」「加速」「惰性」・・・でシフトアップして行きます。

榎本加奈子 公開 2014-8-27 11:07:00

>半クラッチの位置をどうしても感覚でつかむことができず、いつもゆっくり探ってしまうのですが、どうしたらスムーズにすぐ半クラッチの位置へ足を動かせるのでしょうか?
わかります。皆、最初はそうです。まず走りはじめたら、最初は失敗しても良いのでその位置を覚える事です。覚えたら、そもそもクラッチを一杯まで踏み込む必要が無くなり、最小限の動きで操作できます。
だらだらと失敗を恐れる操作を続けるのは、上達の妨げになっていますよ。
>クラッチをゆっくり離しても車が「ガタン」となってしまいます。
足首を使っていないからです。脚を使うと大雑把な動きしかできません。むしろ脚は固定して足を使いましょう。(これって教習所では教えてくれないんですよ・・)

ten113525072 公開 2014-8-27 05:42:00

1速で何千回転でシフトしてる? (速度は無関係)
その時 2速に入れると何千回転になる?
例えば 4000まで引っ張ってシフトすると2000になるとしよう。
シフトチェンジしてる間に回転は下がって行くけど2000回転になった時にクラッチを繋げばショックは無い。
完全に下がり切ってアイドリング(800回転)になっているのにクラッチを繋げば 無理やり2000回転まで上げることになる この時にエンジンブレーキが掛かるから気持ちの悪い変速ショックが出るんだ。
逆にシフトチェンジが速すぎて 回転が落ちてないのにクラッチを繋げば 回転を無理やり下げるので車は一瞬加速する。
だから 早いのか遅いのかを見極めて クラッチを繋ぐタイミングを逃さないこと。
もし タイミングを逃したら ゆっくりクラッチを繋ぐしかない。
いままで回転数とか考えてなかったでしょ?
車ってのは そういうもんだ。
それが出来ないヤツが乗る車がAT車なんだよ。
ATが楽って言うのはクラッチが使えない人が言う事。

boj1142720631 公開 2014-8-26 23:34:00

クラッチをゆっくりつなぎすぎて
エンジンの回転が落ちてるのでは・・・
だからスムーズにつながらない。
ゆっくりすぎはダメですよ。

xrt1249070227 公開 2014-8-26 23:01:00

それはね、クラッチが繋がるポイントがわからなくて、急に繋いでいるからか、アクセルの踏みこみが足りないかのどちらか。
人から聞いてすぐにどうにかなるものではない。色々探りながら調整して感触を掴まないと。
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