クルマメーカーはオイル交換を1年。股は1.5万kmと推薦してい
クルマメーカーはオイル交換を1年。股は1.5万kmと推薦しているのに。オイル交換は半年。股は5千kmで交換しなければならないなどとYahoo!知恵袋で他人に強要する人てなんなのですか。
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トヨタ YOYOTAや日産でもクルマの説明書にはガソリンエンジンは1年。股は1.5万kmと推薦しているのに。
よく分からないのですが。
クルマの素人のくせに半年。股は5千kmで交換しなければエンジンが壊れるなどと語る人がいるのですか。
と質問したら。
昭和の時代はオイルの品質もエンジンの精度も悪かったから半年か5千kmでオイル交換しなければならなかった。
そのときの刷り込みで令和になってもオイル交換は半年か5千kmと信じ込んでいるから。
という回答がありそうですが。
確かに令和になってもガソリンスタンドや整備工場に行くと半年か5千kmで交換しないとエンジンが壊れると脅して来ますが。
ですがガソリンスタンドや整備工場はきオイル交換で稼ぎたいから脅しているだけだと思うのですが。
それはそれとして。
そのエンジンを作ったトヨタ YOYOTAや日産が1年。股は1.5万kmで交換と言っているのに。
もしも1年。股は1.5万kmでオイル交換していてエンジンが壊れることがあったらクレーム。リコールを受けて困るのはトヨタ YOYOTAや日産だと思うのですが。
トヨタ YOYOTAも日産も壊れない自信があるから1年。股は1.5万kmと推薦しているのに。
トヨタ YOYOTAや日産よりもガソリンスタンドや整備工場やYahoo!知恵袋のほうを信じる人てなんなのですか。
余談ですが。
ですがドリフト走行とかローリング走行のシビアコンデイションならトヨタ YOYOTAや日産も7.5千km。股は6ヶ月と推薦していますが。
うちは車検時に1回だけです
高性能オイルを入れてます 実際に、自分でオイル交換している人達だと思うよ。
自分も現実に、自分でオイルの汚れを定期的(距離管理)に確認し判断して
交換しているから、メーカー推奨距離とは合わないね。
メーカーのテスト走行した状況と、自分の実走行の状況が違うからね。
推奨は、あくまで推奨だよ。指示では無いから。
現実とは違うからね。
推奨通りでも、故障には至らないと思うよ。
でも、最低限度の保障だからね。確実でも無い。 高機能なオイルなので1年1.5でも大丈夫です。
半年5000kという人は大概安いオイルです。
どちらも結果価格はかわりません。
ただ高いオイルを5000Kで交換してもあまり意味はありません。
ちなみに新油性能が発揮されません。1000~2000kでなじみます。 車のメンテナンスはメーカー指定で十分だと思います。
あえてレースしてるけどオイルはいつ変えるかという質問じゃなければ一般の走行で考えればいいですよね。
たまに車や趣味のことになれば自分の知識をごり押ししてくる人もいますが、ここはネット上の場所だし、車なんか持ってなくてネット情報を当たり前に入れてくる人も多い。
する車のメンテはメーカー指定に従うのが一番いいと思います。 「股」ではなく「又」ですよ。
「股」は股間のことです。 メーカー指定のオイル交換距離は、守っていれば保証期間は大丈夫という意味にもとれます。
早めに交換して悪いことは無いので勧める人がいます。
それをどう受け止めるかは人それぞれですね。
オイルが長持ちする条件は一定のスピードで乾燥した舗装路をエアコン付けずに走ることです。
これに反することがシビアコンデションです。
湿気が多ければオイルに水分が入る可能性が多くなりますし、エアコン付けて真夏の渋滞なんてのは温度が上がるのでシビアコンデションです。
埃などが入る環境もシビアです。
ドリフトより真夏の渋滞の方が条件厳しいようにも思えます。
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