近日、大型二種免許を試験場の一発試験で取得予定の者です。既に大型一種と普
近日、大型二種免許を試験場の一発試験で取得予定の者です。既に大型一種と普通二種は所有してるため、路上試験のみの受験になります。
自分としては、鋭角と後方感覚、路上での右左折が不安要因です。
以前、届出教習所の指導員と話したときは「鋭角は普通二種の方が難しい」と言われました。
できれば1回で合格したいと思いますが、ダメでも2回以内と考えています。
大型一種は2年前(仮免1回・本免2回)、普通二種は8年前(4回)に取得しました。
実技試験において、失敗しやすい点やコツがあれば教えていただきたく存じます。
安全確認は問題ないんで、できればそれ以外で回答頂けるとありがたいです。補足皆様、回答ありがとうございます。
教習所にて路上および場内の練習をしましたが、個々の課題は練習では問題ない状況でした。
あとは試験でのプレッシャーに打ち勝つのみですね。
淡々と確実に課題をこなすようにします。 >近日、大型二種免許を試験場の一発試験で取得予定の者
>安全確認は問題ないんで
すごいなぁー
私は教習所には全く行かず試験場@鴻巣でしか取得したことないけど
ここまで自信もてなかったよ
>「鋭角は普通二種の方が難しい」
これ正解♪
普通2種の時はどう頑張っても切り返ししなければ出れなかったけど
12m車の大型2種の時はうまくやると切り返さずに出られる
(課題未履行でやり直しさせられちゃったけど(笑))
オーバーハングがある分楽なのかもね
コツじゃないけど加速G・原則Gはかなり見られると思ったほうが良い
普通2種は立っている乗客居ないけど
大型2種は立っている乗客を想定している
発進・減速時には車内ミラーを「チラッ」と確認
乗って居るであろう乗客への監視
右左折時のリアオーバーハング部分ケツ振りの確認
大型3軸車・4軸車から比べるとリアオーバーハング小さいので
安易に考えがちの人は多い
右折時には左ミラー
左折時には右ミラーで
隣接車線を走ってくる他車両の動向も確認
(パンピーは大型車のケツ振りなんか知らないからバンバン入ってくる)
※余裕があったら見てみるといいよ
試験官は右左折時逆のミラー見ながらブレーキに足置いているから
どこで受験でしょうかねぇ
ガンガレ♪ 鋭角は、進入していって最初にハンドル切るタイミングですかね。
大抵は早すぎる故に、切り返しても脱出困難になるパターンが多いです。
後方感覚は、あなたの感覚ズレがどの程度あるか分からないので何とも言えません。
ただ、今後実践で運転される予定なら、個人的には何度落ちてでも覚えるくらいの方がいいと思います。
ハッキリ言って大きな事故につながりますから・・・ 1回で合格の意気込みは結構ですが
それに技能がついて行かないないような気がします。
>鋭角と後方感覚、路上での右左折が不安要因です。
*技能試験のキーポイントすべてが不安って事じゃないですかね
まして右左折が不安では合格以前の問題です。
鋭角と後方感覚・・・これは試験場内(箱庭)の中での試験課題です。
こんなの出来て当たり前の課題ですよ。
問題は路上に出て信号の変りっぱなの対応だったり、一時停止しない車への対応、店のドアが開いた時の対応、歩行者がいた時の対応だったり、路上駐車している車の中の人の様子での対応だったりの、ながら対応の審査です。
これは試験官の気持ち一つで減点に出来る。
自信満々でも落とされる要素なのです。
不安が有っては試験にならないですよ。
安全確認は問題無いなら
>鋭角と後方感覚
*これ皆完璧って事じゃん 中型二種と大型二種(つまりバス型車両)は、停止してから発進するときは、
必ずルームミラーと両サイドミラーを見ないとダメですよ。 安全確認は本当に大丈夫ですか一番減点要素が高いですが
ちなにみ優先道路を走行中に右側か左側に見通しの悪い
交差点を見て通過する際や障害物を避けて通過する際は
どの様に確認や安全対策されてますか?
逆質問のようになり申し訳ないのですが
1、2回で合格をと書かれているので気になりまして。 ネックは路上だよ。鋭角と方向変換はコツさえ掴めば減点なしで路上に出れる。
あと試験場によっても難易度は違ってくる。関東圏内を例にとると厳しいと評判なのは埼玉の鴻巣と神奈川の二俣川。甘いと評判なのは東京都の府中。住民票飛ばして府中に受けに来る人いるよ。
届出教習所でまだまだ練習できるくらいの予算があれば路上練習メインにやった方がいい。
落ちる要因は試験の雰囲気に飲まれてしまう、もしくは舐めてかかるから。
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