ブッシュ交換。車検時について。走行距離100000kmを超えています。車検は
ブッシュ交換。車検時について。走行距離100000kmを超えています。
車検は通ったのですが、
ハンドルの遊び、回す量が増した感じ。
車体の曲がり始めが遅い。
スピードが出てる状態のコーナリング
で車体が踏ん張らない感じ。
…の様な症状があり、走行距離も有り、
ステアリングラックブッシュ辺りのへたりかな…と疑っているんですが、車検通ったしな…と言う感じも有ります。車検時はブッシュに
ついてはどの程度見られるんでしょうか?
目視でひび割れとか切れていないか…程度で
しょうか? >車検時はブッシュについてはどの程度見られるんでしょうか?
車検場だとほぼ見ない。ディーラーだと換えたがる。 タイヤがプアなんでしょ。
24か月点検には「ステアリング・ギヤ・ボックスの取付けの緩み」という項目があるから、ブッシュがヘタっていても動かないことは確認しているはず。
遊びはエンジン掛けずにハンドルをゆすってみれば確認できる。
回す量が増えるほどギヤボックスが移動してたらまともに走らない。
あるいは気のせい。 オイル封入ブッシュの場合は切れてオイルが漏れていたら交換対象なので車検で見ますけど、ステアリングラックブッシュがオイル封入なのは見たことないですね。
ハンドルが遊ぶ=ステアリングラックが動くほどヘタっている場合、コーナリング云々以前にまっすぐ走らないと思います。 ステアリングラックブッシュ辺りのへたりかな…と疑っているんですが、
難しい
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