質問です。現在、オートマ普通二輪免許を取得するために自動車学校に通っていま
質問です。現在、オートマ普通二輪免許を取得するために自動車学校に通っています。まだ2時間しか乗車してません。昨日8の字やクランクの低速走行の練習をしました。
オートマでの低速走行のコツは、アクセルは一定の状態のままでリア(後輪)ブレーキで調整します。しかし何度やっても癖なのかメンタル的なものなのか、アクセルを途中でゆるめて足をついてしまいます。(特に右旋回の時が多い)どなたかアクセルを常に一定に保つコツをご存じの方いらっしゃいませんでしょうか? バイクってのは、常にパワーをかけていないとコントロールできません、そのパワーを、あなたの体でコントロールするわけですね。
オートまですから、半クラッチは使えませんので、スピードが出すぎたとき、半クラッチとブレーキで落とすことはできないですが、ブレーキをかけすぎても、エンストはしませんし、パワーはかかっています。
おそらく、スピードの恐怖とコケるのを無意識に避け、パワーを落としすぎているんです。
右手は、一定の速度になったら、絶対に動かさないことを愚直に守ってください。必ず慣れます、前輪ブレーキをきついめにかければ、後輪にパワーがかかっていますから、コントロールしやすくなります AT車の低速走行でアクセル一定を指示されるのは、アクセルを戻したり開けたりすると自動遠心クラッチがくっついたり離れたりを繰り返して後輪動力の入/切が頻繁に発生してギクシャクしてしまうからです。
したがって自動遠心クラッチの切れない回転数までならアクセルを緩めても問題はありません。
アクセルを完全に戻さずに少しだけ開けておけばクラッチが切れることはありません。完全に戻すことだけはしないように心掛けておけばクランク曲がり角などで多少アクセルを緩めても問題はありません。
失速して倒れてしまうのはクラッチが切れて動力が完全に失われているからですね。
アクセルは完全に戻すことなくリアブレーキを引きずりながら通り抜けることから始めてみましょうm(_ _)m 目線が近いんじゃないかな?
近くばかり見ていると、バランスを崩しやすくなります。
単にフラつきで済めばいいけど、足を着くと致命傷になります。
それから、もう少し足着きを我慢してください。
目線を遠めにして、8の字やクランク全体をイメージしてください。
なるべく一定のスピードで通過してください。
最後に、走行ラインですが、
8の字やクランクはコース中央ではなく、少し外寄りを走らないと内側バンパーを引っ掛けます。
少し外寄りにするだけで楽に通過できるはずです。
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