19歳女ですが、今度、限定無しの普通免許を取得したいのですが、1回目の
19歳女ですが、今度、限定無しの普通免許を取得したいのですが、1回目の教習では主にどんなことをするのですか?(*´ω`*)2回目か3回目の教習でオートマ車にも乗るのでしょうか?
(*>_<*)ノ
詳しい人、色々教えて下さい。(✿´ ꒳ ` )
あと、免許取れたらすぐに軽自動車を買うのですが、4人乗れるマニュアル車を買って頑張って練習しようと思います。ついでにオススメな車両とかも教えてもらえると嬉しいです。(⋈◍>◡<◍)。✧♡補足家の近くにダイハツのお店があってそこで車の購入を考えているんですが、調べてみたら4人程度乗れるマニュアルの軽自動車(商用では無く、乗用タイプ)はミラぐらいしかないとのことです。(ू˃ ︿˂ ू)なんで?? 教習については普通の人なら問題なく取れるから心配ないです。
余程問題がある人か 最初から限定に逃げるつもりで無い限り楽に取れますよ。
そんなことより楽しい事を考えた方が良いです。
ダイハツのような客層を限定したメーカーではラインナップが少なすぎて欲しい車が買えません。
商業車を除けば 限定免許でチョイ乗りする人の車だけです。
軽ではなく1500ccクラスを買ったらどうですか?
iQ(6速MT)
ヴィッツ(6速MT)
FIT(6速MT)
マーチ(5速MT)
デミオ(5速MT)
スイフト(6速MT)
等があります。
それ以上のクラスなら沢山マニュアル車はあるし 軽でも他社ならラインナップがありますよ。
ハスラーなんかも可愛いかな。
ATが楽だと言うのはMT車を動かすという次元で四苦八苦する人の話。
当たり前に両方乗れる人は"特性"を評価しています。
評価の次元が違うんですよ。
あなたもMT車を手足のように扱えるようになれば ATの違和感に気付く時がくるでしょう。
たとえ時間が掛かってもATの進化は止まっていますから体験できますよ。
その時に、MT車に乗れない人達はこれが分からなかったんだ・・・と思うでしょう。
話は逸れたけど 軽に固執せず 購入から売却までのトータルで計算してみて。
軽が燃費に優れている訳でもなく税金が安いだけって気が付くよ。 長い回答になりますがすいません。
限定なしの普通免許は、私の受けた教習所では初めの2時間はテレビに合わせてステアリングやペダルなどを操作しました。(シミュレーションとは違いテレビとの連動は無しでした)
後は、仮免を取るまで校内で運転し(上のを合わせて15時間位)、仮免取得後路上に出ました(始め2時間は校内で縦列駐車や暴走運転など)。
AT車には全部で4時間位乗りました(教習所ごとに何回目の教習で乗るか違うみたいです)。
ちょっと古い軽自動車ならMT車もいくつかあると思いますよ。(ミラのシリーズやスズキのアルトなど)
最近の車は、ベンチシートなどの関係で足元からシフトレバーが生えていませんのでシフトレバーの付け根の構造が小さくなりステアリング横などからレバーを出せるATやCVTばかりになっています。(例外もありますが)
貴女の希望と違いますが二人乗りのスポーツタイプの軽自動車でしたら最近の車でも十中八九MTの設定もありますよ。(ダイハツのコペンやスズキのカプチーノなど)
個人的には軽自動車ならターボ車で (これでも多くの人数が乗るとパワー不足と感じます) 、運転する体勢の時ボンネットが見える車が運転しやすいと思いますよ\(^o^)/。
私はミラジーノのMTに乗っていますが、自分で操っている感じがあり楽しいですよ(^o^)v スズキだとハスラーとジムニーにもマニュアル車がありますよ。 教習のやり方も各学校で多少差が有ります多いパターンは
MTだと最初指導員が軽くやって見せて直ぐに場内の
空きスペースに停車して操作の説明5分弱して即教習生に
運転させる所が多いです で外周をグルグル回るです
上手な方は初回から交差点の右左折とかやれせます
ATも乗りますけど これは教本や教習原簿を見れば
分かりますので自分で勉強も兼ねてみて下さい
通常は中程で1回学校によっては高速車両がATの
場合も有るしこの辺も自分で学校で探りをどうぞ
私はスバルプレオの5速MTに乗ってますけど疲れます
次こそはATと・・・・。 初回はトレーチャーかな。
模擬運転装置を使いながら操作方法を学ぶ。
2回目から実車を使っての教習スタート。
日本で販売されている車の99%がATっていう時代ですからね・・・
MTよりもATのほうが気軽に運転できるからでは?
MT車好きな人にとっては、死活問題ですね。 1回目の教習では、オートマの車で教習所の敷地内をひたすらグルグル回りました。
免許が取れた後の車ですが、ミッション車を買うかはよく考えたほうが良いですよ。
オートマのほうが、断然ラクですから。
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