ロードバイクのホイールでカーボンとアルミの乗り味は違いますか?①アルミリム②カ
ロードバイクのホイールでカーボンとアルミの乗り味は違いますか?①アルミリム
②カーボンリム
どちらも同じ重量、ハイトです。 全体的な傾向としてはアルミは硬め、カーボンは乾いた印象で多少衝撃が緩和されます。
ただこれはホイールによっても違うので、中には逆転するようなものもあります。
なのでそのホイールごとに違うので何とも言えません。 素材の違いが分かりやすいのはスポークですかね
リムは正直重量による変化だけで素材としての変化ではないと思います
カンパ系のアルミスポークは凄いですよ、短いクリテとか高低差のあるコースだと空力より効果ありました 乗り味変わるのはタイヤです。
ショック吸収性など変わります。
空気圧でも変わります。
カーボンとか軽いから選ぶもんで同じ重量ならどっちでもいい。 そんな変わらないよ
実際目隠ししてアルミかカーボンか分かる人は殆ど居ないでしょう
乗り心地で言えばホイールより、タイヤの硬さだったり幅だったり空気圧で違いは出るけどね モノによるとしか。
カーボンフレームも増えてきたばかりの時代は当時の絶対的主流マテリアルだったアルミと比較してどうか、という評価のされ方だったのでとにかく硬く、アルミよりもガッツンガッツンと路面からの衝撃が伝わってくるものでした。
なのでアルミもカーボンも「どう作るか」で味はまったく別物です。
基本的には別物ですが、じゃあカーボンにしよう!なんてスーパーチームなんて買ったらカーボンホイールなのにカーボンの何が良いのかわからないまま過ごすことになるでしょう。
なのでリムハイトの低いものならアルミでも軽く剛性のある高品質なリムは沢山ありますが、カーボンの利点はやはり素材の軽さなのでアルミの良い製品と同じ重量ハイトとかそれ比較してなんなのってくらいのものですよね 物によりますヨ。
真っ当なメーカー製なら下記を読んでください。
【スタッフブログ】ホイールの”輪っか”はとても重要なパーツですよーというお話
http://www.ysroad.net/shopnews/detail.php?bid=595953
ページ:
[1]