ダウンサスを入れるのですが、順番としてはどれが正しいですか?ダウン
ダウンサスを入れるのですが、順番としてはどれが正しいですか?ダウンサスを組み替える→すぐアライメント調整→完了
ダウンサス組み替える→慣らし運転1週間→アライメント調整→完了 ダウンサスを組み替える→完了
アライメント調整が必要になるかどうかは、アライメント測定をしてみなければわからない。
1週間程度で慣らされるとは思えない、バネが馴染んできたら車高や乗り心地が若干変わるだろうけど、それには半年や一年様子を見ないと。
もっといえば車種によっちゃダウンサス程度だと測定をしても調整が何も出来ない事もある。
何が正しいなんてのは「お前の環境では」通称オマ環の話。
サスペンションを外して、分解して元に戻す過程で、ネジ穴のガタ分のズレは出ると思われる、組み換え後アライメントの方が望ましく、馴染んだら再度アライメントを取るのが最善なのは言うまでもない。
チューニングしたら都度測定するのも本来は当たり前かと思います。
見た目の為にダウンサスならば「真っ直ぐ走らない」「タイヤが著しく1本だけ減る」といった症状が無い限り、要らないと思いますね。 変化の無い車種もありますが規模には車高を落とせばトーアウトになりますので基本は車高を変化させたら1G締め後に最低フロントトーだけは測定と調整は必要。 タウンサス自体が不正解なので関係ない範囲
ページ:
[1]