石井里穂 公開 2014-9-21 18:37:00

2017年頃に施行される「小型貨物免許」で、世の中はどのように変わりますか

2017年頃に施行される「小型貨物免許」で、世の中はどのように変わりますか?

また、メリットとデメリットはありますか?
補足???
小型貨物はGVW3.5t~7.5tですよ。
現行の普通免許は5t「以下」ではなく「未満」です。
~~~~~~
ちなみに、現行の普通免許所持者の免許証の条件欄には何て書かれるんでしょうかね?

aop104418021 公開 2014-9-22 09:51:00

あんまりかわりません。
主に普通免許取得後2年未満の人で総重量3.5tから7.5tでお仕事したい人が
「小型貨物免許(名称未定)」を取得したからと言って世の中はなんにもかわりません。
メリットとデメリット
改正前に中型免許以上の免許を持ってる人には、
メリットもデメリットもあいまりません。
法改正前に普通免許を持っている人にとっては、
総重量5t以上7.5t未満のトラックを運転するのに、
中型免許を取らなくて「小型貨物免許(名称未定)」を取得でよくなります。
普通免許取得後2年未満でも「小型貨物免許(名称未定)」を取得で
7.5未満のトラックを運転できるようになります。
法改正後に普通免許取得する人が、
法改正される前と後とで比較しての
メリット・デメリット
メリット
法改正がなければ、普通取得後2年未満は、
どう頑張っても5t以上のトラックを運転できなかったが、
7.5t未満なら「小型貨物免許(名称未定)」を取得で可能となる。
デメリット
法改正がなければ5t未満のトラックは運転できたのに、
「小型貨物免許(名称未定)」を取得しなければ3.5t未満しか
運転できなくなる。
>現行の普通免許所持者の免許証の条件欄
おそらく、
「普通」が消え「小型貨物(名称未定)」が表示され、
条件欄に「小型貨物(名称未定)」は5tに限るとなるはず
「小型貨物(名称未定)」の取得条件がが普通免許所持
ということから「普通」はそのまま残る可能性はある。
普通の他に中型以上の上位免許を取得している場合は、
そのまま変わらない
もしくは「小型貨物(名称未定)」の限定なしが与えられる
可能性がある。
「小型貨物(名称未定)」の取得(更新)の適正条件が、
普通免許と同じ場合、
適正条件の異なる中型免許が適正により更新できない場合、
普通と同じ適正条件で下位免許である「小型貨物(名称未定)」を
条件なしで残すことができるので、「小型貨物(名称未定)」に
限定条件をつける必要がない。
「小型貨物(名称未定)」を与える必要もない。
「小型貨物(名称未定)」と普通免許の適正条件が異なる場合、
普通免許所持者はすべて「小型貨物(名称未定)」に5t限定がつき、
5t限定の適正条件は「小型貨物(名称未定)」の限定のないものとは異なり、
普通免許の適正条件と同じになる。
はず。

1252096220 公開 2014-9-22 20:48:00

旧普通免許を復活させ、教習車、試験車が大きくなる感じですね。
運転免許取得の難易度が人により上がる以外変わりがないと想像はしてますので、デメリット大。
小型貨物は、国際情勢に合わせた結果の不具合を修正する話の様で、すでに新普通免許(総重量5トン)による不具合が出てますので、新小型貨物免許取らねばならず、不具合がさら広がるだけと心配。
18歳で学校卒業前後で免許取る人の事に関し、お役人の怠慢結果で、新卒者の就職先で問題が大きくなるかと。
免許取り消し者も出てくるかも。会社も新卒採用で困る。
下記のことを考えた免許ではありますが、
2017年度版新普通免許:車両総重量 3.5トン以下
、、、ほとんどの2トン車の運転が出来なくなる。
、、、新設計トラック必要で、日本の自動車メーカーが喜ぶのみ?
現新普通免許:車両総重量 5トン以下
、、収集車など、2トン車多いが、車両総重量5トンを100kg位オーバー
、、で、収集車運転して捕まると免許取り消し。
、、2トン収集車運転を予定して、新卒者採用したが、運転させられない。
、、以上、事例が新聞で報道されている。
下記の13page 15/20以降参考方
https://www.npa.go.jp/koutsuu/menkyo/kamotsu_menkyo/report/02_repor...

1247587566 公開 2014-9-22 11:20:00

推測ですが限定なしの普通免許の人が、免許証に小型貨物免許は5トン未満の小型貨物に限る」という条件が付き、自動車学校では小型貨物免許取得コースが新設される
個人商店、小規模工場では、トラック運転手不足が起きるかもしれない、早く私のように大型自動車免許を取得すれば心配なし
メリット、小型トラックの未熟な運転手による事故が大幅に減る
。mT車の運転が得意でもトラックの運転になると安全運転ができない人が多いと安全運転管理者から見てそう思う、At車限定普通免許の運転手に対して、小型貨物のAt車仕様の生産が増えます
その為運転が苦手な女性ドライバー、高齢者ドライバーが安全なAt車の小型貨物トラックに変わる
安全管理者としては規制がゆるい小型貨物トラックの運転士には安全指導がしやすい
デメリット
運転免許取得費用の増大、普通免許の若い人がトラックを運転できなくなる
企業では運転士の免許種目に応じたトラックに買い替えなければならない、車両取得費用の増大、積載量が減るから運送コストの増大

1051484905 公開 2014-9-22 09:15:00

未成年者でも ある程度の大きさのトラックに乗れるようにするために新設するとか聞きます。
トラック業界の要請だとかも。
普通免許取ってからすぐに取れるはずですが、なんだか怖いですね。
経験の少ない若いトラック運転手が増えるわけですよね。
私は免許があっても、4トントラックを見ただけで、運転するのが怖いです。
4トントラックの事故が多いから、普通免許で乗れるトン数を下げたと聞きます。
それなのに、今度は 免許取ったら乗れるって・・・
コロコロ変わる制度ですね。
普通免許を取ってからまた試験。
費用もかかるし、取る人いるのかな~~?
中型が加わっただけでもややっこしくなったのに、また難しくなりそうですね。
8トン限定の中型免許でマイクロバスの運転ができると思っている人も多いですよ。
わけがわからね~~笑

tas1214534423 公開 2014-9-22 08:54:00

な~んにも変わらないと思うよ
新普通→中型→大型
何か変化が起こりましたか?
1人が10t運んでも低賃金
3t運ぶなら尚更低賃金
その構図は変わらない。
燃料が20円/L等に安くならない限り手間賃は増えない。
搾取される側は「おもちゃ」にされるだけです。

1050146709 公開 2014-9-21 20:58:00

教習所が儲かるだけでしょ。
なんだかんだ言いながら教習時間をどんどん増やして
少子化でもちゃんと教習所に人が来るようにしている。
資格商法じゃないのか。
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