中型の免許について質問です!自分は普通免許あるんですが、AT限定の為マニ
中型の免許について質問です!自分は普通免許あるんですが、AT限定の為マニュアルの仕組みが全くわかりません。
来年に中型免許を受けたいと思うんですが、
やはりマニュアルになれていない
と難しく感じるのでしょうか?補足すみません。普通自動二輪の中型免許です 最初だけです。
仕組みや理屈なんて、以下のたった3点ですよ。
1
クラッチとは、エンジンとタイヤを何%つなぐかを决める装置
2
車は遅い時ほど動かすのにパワーが要るが、速い時はパワーは要らない。
ギヤは低いほどパワーに比をおいたもので、高いほどスピードに比をおいたもの。
3
ガソリンエンジンは毎分500回転以下、ディーゼルエンジンは約250回転以下になるとエンストする。
「1」と「2」の知識より、止まった車を動かす時に一番力が要るので、エンジンとタイヤを20~80%だけつないで回転数が低くなりすぎ(エンストし)ないようにする半クラッチという技法が必要となる。 自動二輪なら、くるまも原付にも乗ったことがない人も多いので
他の人より難しく感じるということもないと思います。 マニュアルとオートマではまったく違います。
マニュアルの経験が無く中型に乗るのは、かなり怖いと思います。
できるならば、普通免許の限定解除をして、マニュアルに慣れることを勧めます。
私が同じ立場だったら、まずは普通免許の限定解除しますね。
問題は費用ですね? 中型免許にAT限定がないのはご存じですよね?
MTに乗るには、慣れるしかありません
難しくは、ありませんよ、最初はエンストを多発するかも知れませんが、MTは、クラッチの切り返えくらいでATと余り変わりません しらなーい。
こんなのは技能であり、慣れだからね。知識は無駄にはならないけど、実際にやらないと理解はできないと思う。
すぐに順応できる人もいれば、何をやっても、何を教えられてもさっぱりできない障碍者か?と思うような人もいる。
ああ、別に障碍者をバカにしているわけではないよ。
そのためにAT限定があるんだから。
ただ、ATの限定解除を普通免許で行うとしても、日常でATしか乗らないのであれば意味はないよ。
MTなんて毎日乗っても慣れるのに3ヶ月はかかるから。
免許を取れば、その日から完全無欠の運転ができるというわけじゃない。
しかも、限定解除なんて、どんなに講習が伸びても10時間もあれば審査に通るだろ。
30時間乗ってる新規取得者より条件は悪い。 あなたの質問内容だと、まず「普通車の限定解除」が先じゃないかな?
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