インチアップするとローダウンが必要なのですか?少し古いですが以下
インチアップするとローダウンが必要なのですか?少し古いですが以下の知恵袋に、インチアップするとフェンダーとタイヤの隙間が空いてカッコ悪いという回答がありました。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1473900339
ホイールを大きくする分タイヤの扁平率?を低くしてタイヤの外径を変えないようにすれば、フェンダーとタイヤの隙間はほぼ変わらないと思うのですが、なぜそんなに隙間が空いてしまうことになるのかご教示いただきたいです。
インチアップの予定はないのですが、185/60R15→185/55R16にインチアップする場合もローダウンが必要でしょうか。 ローダウンの必要ないです。
もともと純正のホイールって、純正車高でマッチするようなデザインになってます。
社外ホイールに変えると、車高がより高くなってしまったように見えてしまいます。(インチアップすると尚更)
なので、見た目だけの事で、ローダウンしたほうが見た目がいいよ!っていう話です。
目の錯覚で、ホイールは小さいほうが車高は低く見えます。コンパクトカーなどの 15インチ とかが標準の車に17インチとかつけると、より車高が高く見えてしまいます。15→16なら、そこまでの差はないと思いますが・・・。
なので、標準15インチの車でそのままローダウンすると、17インチにインチアップしてローダウンしてる車よりも、15インチだと相当低くみえますよ。 インチアップとローダウンはセットではありません。インチアップをしてもタイヤの外径を同じにすれば フェンダーとタイヤの隙間は変わりません。
インチアップをするとホイールが大きくなりますので ローダウンをして隙間を少なくすれば見映えが良くなります。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1473900339
のベストアンサーで 隙間が大きくなるとは言っていませんよ。隙間は変わらないが猫が入る位の隙間なのでカッコ悪いのでローダウンすれば見映えが良くなると言っているだけです。良く読めば分かると思います。
185/60R15から185/55R16にインチアップしてもタイヤ外径は7mm大きくなるだけです。ローダウンは必要ありませんが 落としたいなら それも良いと思います。 車高を落とす必要はないです。
まぁ見た目は少し下げた方かいいですが、乗り心地は悪化します。下げすぎると段差で腹をすります。車検で引っかかることも心配です。アライメントの調整が必要です。
めんどくさいので、賢い方はしません。 確かに外径が変わらなければフェンダーの隙間は同じです
純正サイズ次第ではインチアップするとどうしても外径が変わってしまう
車種もありますから外径変えずに~が無理な場合もあるのです 必須ではありません
インチアップした所で、タイヤの外径は殆どかわりありませんので
>185/60R15→185/55R16
そのサイズだとヤリスですか?
当方、オプションの純正アルミを選択したので
ノーマルの185/60R15から185/55R16に変更になっていますが
ローダウンは行っていません 別に必要ではない。
ただホイールサイズが上がると、見た目の腰高感も上がっちゃう様に見えるんよ、不思議と。
だから若干でも車高落としてバランスを整えたくなってきちゃうモンなんよね。
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