tar101811134 公開 2014-10-5 23:18:00

MT車で坂道発進できますか? - ムズくないですか?ずるずる下

MT車で坂道発進できますか?
ムズくないですか?


ずるずる下がっちゃう。

よくエンジンストールしてしまうので、

みんなはどーなのかなー

っとおもいました・・・(^_^;)

1251755744 公開 2014-10-6 23:53:00

サイドブレーキを掛けていればずるずる下がらないでしょう。
それでサイドブレーキを掛けたまま、クラッチを落ち着いて繋いで、車が実際に少し前に進んでから、サイドブレーキを解除すればいいのですよ☆
そうすれば車も下がらないし、エンストもしません。
私も免許を取得してすぐの頃は、坂道発進は苦手でした。
でも通勤で毎日車に乗るようになったら、苦手な坂道だからと回避していたら遅刻してしまうもの
どうにかやっていたら、いつの間にか出来るようになりました。
平地で発進できれば、本来出来るものなんだなと思います。
苦手意識があったら、クラッチを焦って繋いでしまうので上手くいかないんです。
いっそ、エンストをしてもいいわ~位に思い切った方が上手くいきます。
慣れるまでアクセルもすこし多めに踏んでみては。
尚、エンジン音を聞くのはまだいいと思いますが、タコメータを見るのはできればやめましょう。
運転中は前方を見ているのが基本。
タコメータをじっと見る癖をつけてしまうのは、危険だと思うので…。

qmc129385936 公開 2014-10-6 09:51:00

第一段階のMT車の操作の中で一番難関なのが恐怖の坂道発進
と言われています。
発進する前のアクセルペダルの踏み加減、半クラッチでの左足の
「維持」、H・Bを解除するタイミングをしっかり習得してください。

xia10888893 公開 2014-10-6 09:50:00

MT車嫌いの大型自動車免許ですマイカーは、At車だけ44年運転しています
坂道発進は大型トラックでも軽トラックでも完璧です、それはエンジン音の変化で半クラッチを確実にするからです
1.ブレーキペダルからアクセルペダルに踏み変えて軽く踏んでエンストしない1500から2000回転にして止めてそのペダル位置を保ちます、エンジン音は扇風機が回る音「ぶーん」になる
クラッチを奥まで踏み込んだ左足の力を緩めていくと半分くらい踏んだペダル位置で、エンジン音が急に低くなり「ムーン」という電気ひげそり音に似た音に変化してお尻に感じる振動が減り、エンジンの回転計の針が300から500回転に落ちるペダル位置を保ちます,これが半クラッチです
それぞれのクラッチペダル位置とアクセルのペダル位置を保ちながら駐車ブレーキを解除します
するとそのままブレーキを踏まなくてもエンジンの力で滑り落ちないで押して停止しているので滑り落ちません
アクセルをゆっくり踏み込むと坂道発進ができます、耳でエンジン音の変化を聞くこれがプロの運転です

1251829253 公開 2014-10-6 08:54:00

サイド引いてれば、エンストしても下がらないでしょ?
サイド引いた状態で、車が前に動こうとしたところでキープ。
そこでエンストしたらやり直し。
車が前に動こうとしているが、サイド引いてるので進まない。
あるいはサイド引いてても強引に進んで行く状態になったら、
ゆっくりサイドを戻してあげればいい。

車がまだ前に進もうとしていないのに、サイド戻しちゃうから後退する。

1217958139 公開 2014-10-6 04:56:00

エンジンが唸ってるのに 全然前に進まなくて 突然ロケットスタートしたと思ったらエンジンが止まってしまう・・・

大丈夫。
マニュアル車に乗れるようになったら 坂道発進なんて全然意識しなくなるよ。
君は まだマニュアル車を理解していないだけ。
君の左足は全然仕事をしていないんだよ。
普通は免許を取る前に覚える事なんだけどね。

105462403 公開 2014-10-6 00:40:00

最初は難しいですね。自分も苦手でした。
そのとき教官に言われたのが
1 サイドブレーキを下げすぎない。(下げすぎるとあげるときに力いるから、車が下がらない程度にする)
2 エンジン音を聞く。(半クラッチ音を聞きわける)
3 いいと思ったら発進する。(アクセルとクラッチを維持しつつ、いけると思ったら発進する)
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