1053269050 公開 2014-10-3 17:02:00

MTの第一段階の技能で躓いています。アドバイス頂きたいです。2ヶ月程自動車学校

MTの第一段階の技能で躓いています。アドバイス頂きたいです。
2ヶ月程自動車学校に行けていなくて、来年の3月までが期限です。
クランクやS字は割と得意なのですが、加速が怖くて減速チェ
ンジができず、さらに坂道発進でもエンストさせてしまいます。
加速と減速を行うタイミングがいまいち掴めていないせいかと思うのですが、これは慣れでなんとかなるものなのでしょうか?

ben122004538 公開 2014-10-4 18:39:00

第一段階の教習所内は基本的に狭く、ギアチェンジしてもすぐに交差点やカーブが来てしまうので苦労するのは仕方ありません。私も、第一段階の検定までは、こんなんでいいのかな?と迷いながら進みました。しかし、路上に出ると、教習場より広く感じ、また40キロで走るのがストレスに感じるくらいです。ギアチェンジにも余裕が出てくると思います。今が我慢のしどころです。
だいたい、教習所の直線で40キロ出せなんて、一般的にあんな狭いところがあったとして、40キロ出すドライバーはいません。
坂道発進も、停止したらひと呼吸おいて、クラッチつなげましょう。エンストするのは焦ってクラッチつないでいるか、アクセルが弱いかだと思います。
私の場合、サイドブレーキ発進がうまくいかなくて、せっかくクラッチをつないでも、サイドブレーキを戻すときにクラッチをつないだ足が動いてしまいエンストをよくしました。家で足を固定したままサイド戻すイメトレしましたよ。
苦手はひとそれぞれなので一概には言えませんが、できない原因を早く見つけて対処するしかありません。
私も免許取ってもしばらくは、坂道発進が怖くてわざわざ遠回りしたりしました。数十年たった今ではまったく無意識です。
誰もが経験することだと思います。頑張てください。

zip1012467129 公開 2014-10-5 00:47:00

asakaranemui900の言っている事を実践してタコを見つめていたら教官に、「どこ見てんだ!前を見ろ前を!」と怒られますよ。
また、エンジンによって音は違うから、ムーン とか ブーン とかのエンジン音なんかでクラッチミートポイントは解りません。
asakaranemui900は、AT限定免許しか持ってないですから。
坂道発進も平地発進も一緒です。
坂道発進だからと意識し過ぎでは?
エンストしてもいいや!と思って、平地発進と同じように坂道発進してみて下さい。
意外とエンストしませんから。
加速、減速するタイミングはコースにより様々ですので一概に言えませんが、減速チェンジ(シフトダウン)するタイミングは、現在のギアでアクセルを踏んでもノッキングしたり、車が進みにくい位に速度が落ちたらシフトダウンするだけです。
教習中は緊張するなと言っても緊張しますが、もう少し肩の力を抜いて下さい。

kaz106489599 公開 2014-10-3 18:43:00

大型免許ですがマイカーAt車を44年運転しています
減速チェンジ アクセルから足をはなす、ブレーキを踏んで減速、ブレーキから足を離す、クラッチを踏んで、2速にして、クラッチから足を離す、減速するならブレーキを踏み、加速するならアクセルを踏む
エンストしない坂道発進はエンジン音の変化、タコメータの針の変化を見る
駐車ブレーキを引く
エンストしない回転数1500から2000回転になるようにアクセルを軽く踏んで止めて、そのペダル位置を保つ、エンジン音は扇風機の回る音「ぶーん」
奥まで踏み込んだクラッチペダルの左足の力をゆるめていくと、半分くらい踏み込んだペダル位置でエンジン音が急に、低くなり、お尻に感じる振動が減り、タコメータの針が急に300から500回転に落ちるペダル位置で止めてその位置を保ちます、エンジン音は電気髭剃り音「ムーン」に変わる位置
そのペダル位置のまま駐車ブレーキを解除しても半クラッチの力で車体を支えているので滑り落ちません
アクセルをゆっくり踏み込む徒坂道発進ができます

bwu1148855794 公開 2014-10-3 18:42:00

>これは慣れでなんとかなるものなのでしょうか?
慣れで何とかなるものです。
慣れ、つまり身体に技術を覚えこませるのは反復練習しかありません。
反復練習をすれば(何度も練習をすれば)必ずできるようになります。

1113032405 公開 2014-10-3 18:36:00

自動車学校の教習期限については来年の3月ということですのでまず大丈夫だと思います。
ただし2、3月は自動車学校の繁忙期に入りますのでなるべく、2月までには教習を出来るだけ多く進ませておく方が良いでしょう。
そうしないとなかなか予約が取れなくなってしまいます。
坂道発進は第一段階の中でも特に難しい項目ですのでアクセルペダル、クラッチペダルの調和、ハンドブレーキの解除時期をよく練習することです。
加速の時期はカーブを曲がって直線コースに入ったらすぐ加速、チャンスがあれば3速まで使用して下さい。修了検定の時は指示速度と言って規定速度を出せないと減点になります。
減速チェンジはカーブに入る少し手前までにブレーキでしっかり速度を
落とすことが大事です。
止まるぐらいまで速度を落としてから3速から2速へ正確に入れ変え
カーブに入る前にクラッチペダルを離していきます。

spt1248911328 公開 2014-10-3 17:46:00

慣れるしかない。
というか教習所にいる時間に慣れるかと聞かれると答えに苦しむ。もともとその人が持っている感性によっても成長の度合いが違うから数回乗っただけでコツをつかむ人も居るだろう。
市道に出るようになると今までの体感速度とは違うからさらに追い打ちをかけられるかもしれない。けど、教習所は狭くて走っている者は皆素人たちだから違った意味で怖いと思う。市道はその逆だから以外にもちゃんと走れるようになるでしょう。
エンストをさせないコツは「クラッチの繋がる位置を感じ取ること」。これしかない。
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