MTでの素早い発進はどうやって操作しているんですか? - 現
MTでの素早い発進はどうやって操作しているんですか?現在自動車学校に通っています。
最近路上に出るようになってから気になっていることがあります。
一段階での教習ではアクセルペダルを踏みながらゆっくりとクラッチペダルを戻し、半クラッチで発進する方法を習いました。
ある日、自動車学校に通うときに乗るスクールバスの運転を見ていると、タイミング良く素早く発進していることに気づきました。
たまにATのようなアクセルを開ければそのまま発進というような時もありました。
実際に路上に出て発進するとき後ろに一般車がいると少し焦ってもたついてしまうのでスムーズに発進できるのは何かあるのかと気になりました。
回答宜しくお願いします。 基本的には同じ動作をしています。それらをスムーズに素早く行っている訳です。
教習所の頃は手順として
①アクセルを踏み、目当ての回転数まで上げてアクセル固定
②クラッチを戻してゆき、半クラッチになり車が発進
③動き始めたらクラッチ固定、しばらく助走
④スピードがある程度のったらクラッチを完全に戻す
といった感じで、一つ一つの手順を踏むように操作されていると思います。
しかし、普段から運転し慣れてくると
①アクセルを踏みながらクラッチを戻してゆき、車が発進
というように、アクセルクラッチを同時に操作させてゆきます。
変速時に頭で考えているイメージですが・・・・
教習所では発進や変速のときに
「クラッチ踏んでシフト操作して・・・・・」
と、それぞれの動作一つ一つを考えながら操作していると思います。
でも、免許を取得し運転の経験を積んでくると
「2速に変速」
と一つ一つの動作を考えないでも手足を動かせるようになります。
そうなってくると自ずとスムーズに発進等ができるようになってくると思います。 まずは安全運転を心がけましょう。
MT車に乗り続けていますが、ヒルアシスト機能付きの車に乗り換えて思ったことがあります(アシストは最短の0.5秒)
それでも「引っかかる感覚」は毎回感じますよ。
どういうことかというと、操作が0.5秒以下で行われているわけです。
まともな人間ならスムーズと意識しなくても乗り続ければ身に付くことです。
運転に「焦る」ことは禁忌ですよ。
注意一瞬・事故一生・・・車の運転はくれぐれも慎重にやってください。 教習所に通っている段階で余計な事を気にするな!!!
先ずは、教習所で教えて貰った事を確実に実行して、早く免許資格を得る事に集中しなさい。 慣れればいずれ素早くクラッチを離せるようになります。 教習生はアクセルペダル→半クラッチまでに「時間がかかる。」
ベテランドライバーはアクセルペダル→半クラッチまでを
「瞬時に行う。」
この差でしょう。
後は変速操作の素早さの相違ですね。 慣れですよ、というと身も蓋もないのですが。
クラッチは実は踵を床に付けたほうが半クラがやりやすいのです。
右足は踵を付けてアクセルを踏み込み、左足は同じタイミングで踵を付けてクラッチを戻し、8割方繋がったら踵ごと足を外します。
簡単そうでしょ?でも教習所ではやらないことです。
但しバスはアップライトな運転姿勢ですんで踵は付けていてもほんの一瞬でしょうね。
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