車のMT車の操作について教えてください。MTの免許を取るために今
車のMT車の操作について教えてください。
MTの免許を取るために今日初めてMT車を運転しました。
操作は大体分かりましたが
1つだけ確認の為
教えてください・・。
信号で止まる時は
ブレーキ→クラッチ→ブレーキ→ギアをローに戻す
青になったら
クラッチ踏んだまま→アクセル→半クラッチ→クラッチを離す→ギアをセカンドへ
この手順で合っていますか?
止まる時はこれの繰り返しでいいのでしょうか? 止まるとき、ブレーキ踏みながらクラッチ操作ですよ。
ブレーキ→クラッチではなく、ブレーキ+クラッチ。
そしてギアをロー(1速)に入れるのも、信号が変わる前でもOK。
それまではニュートラルにしてブレーキだけでも大丈夫。
信号が青になる『前に』、クラッチ切って1速に入れ、
安全を確かめつつ信号が青になったら半クラ(というより、ゆっくりクラッチ戻す)+アクセルを徐々に踏み込む。
クラッチ完全に戻る頃には交差点も半分以上は過ぎ、速度も15km/hは過ぎているだろうから再びクラッチ切って2速→クラッチ戻しつつアクセル。
手順1つ1つを順序だててやろうとすると失敗するので、
同時進行で行ったほうが上手くいきますよ。
半クラもアクセルも、慣れない頃は上手く調整できずエンストorガックンスタートになるので。 何故、教官(指導員)に聞かないの?・・・判るまで!
必要な事は教えて貰えるハズ!・・・教えていない事を行うと逆に不信感を持たれるよ。(事前に(余計な)知識を持つ事は良い様に思うかも知れないが、返って邪魔で迷惑な行為だよ)
云った事は行わない、違う事を平気で行う・・・何だ、こいつ!、って。 停車時、ニュートラルという回答もありますが、
教習中は、
停車時クラッチ踏んだまま、ローギアのほうがいいです。
免許を取ってからは臨機応変に使い分けてください。
細かいことを言うと・・・
青になったら
クラッチ踏んだまま→アクセル→半クラッチ→クラッチを離す→ギアをセカンドへ
クラッチを離す→ギアをセカンドへ
クラッチを切らずに(踏まずに)ギア操作はしてはいけません。 それを習うのが教習所だよ・・・。
指導員に聞くことが一番ではないか・・。 クラッチ踏んだまま→ほんの少しアクセルと半クラッチを同時→すぐクラッチを「つなぐ」→少し走る→クラッチ踏んでギアをセカンドへ
もちろんアクセル踏んで回転数を5000回転にしてからクラッチをつないでも問題ありません。 信号で止まる時は
ブレーキ→クラッチ→ブレーキ→ギアをニュートラルに戻す
青になったら
クラッチ踏む→ギアをローに入れる→クラッチ踏んだまま→アクセルを踏んでエンジンを5000rpmまで回す→半クラッチ→クラッチを離す→更にアクセルを踏んでエンジンをレブリミットまで回す→ギアをセカンドへ
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