質問です。2年前に埼玉県から都内(会社の社宅)に引っ越しました
質問です。2年前に埼玉県から都内(会社の社宅)に引っ越しました。
その際住所変更をし忘れており、これから手続きをしようと思うのですが、実は免許の更新も忘れていました。
この場合、ど
のように手続きを進めれば一番スムーズでしょうか?
また、住所変更の際、転出の日付は正直に申し出た方が良いですか?
引っ越し先が会社の社宅なので、住民税は現住所で支払っていると思います。
あと1ヶ月で免許の失効から半年が経つので焦っています。
お恥ずかしい話ですが、どなたかアドバイスをお願いします。 住所変更は
住民票もしくは、住所記載の公共料金領収書、
新住所の本人あての郵便物等
を持っていけばいいです。
転出、転入の日付は書いた記憶がない。
無料です。
失効後半年以内なら手続きと更新したときと同レベルの講習だけで
免許証が復活させられます。
手数料は更新した場合より若干高いです。
半年を超えると、普通免許等は仮免許はもらえますが、
再取得になります。
1年を超えると仮免許ももらえません。 あなたが行なわなければいけない手続きは、まず免許は失効・再取得、ついで住所変更です。いっぺんにできます。
必要な書類は、古い免許証、本籍記載の住民票(新住所)の写し1通(提出となります。コピー不可)、写真(タテ30mm×ヨコ24mm)1枚、新住所の健康保険証など、住所の確認ができるもの(消印付きの郵便物、公共料金の領収書でも可)
ただ、これらの手続きは警察署ではできませんから、都内にある運転免許試験場(府中・鮫洲・江東のどれか)で行なわなければなりません。 もちろん、住民票は現住所(会社の社宅)にあるんですよね。
なら、区役所へ行って住民票を発行してもらいましょう。
住民票には以前の住所と転居日も併記されています。
正直もうそも、住民票に正解があります。
住民票を持って現住所の免許センターへ行けば、今後の手続きの全てを教えてくれます。
あなたみたいな人はたくさんいますので、とくにお説教されることもないでしょう。
係員にすれば、『今日、これで5人目だ…』程度のことです。
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