うちの母ちゃんが、普通車の限定無し免許とフォークリフトの作業資格
うちの母ちゃんが、普通車の限定無し免許とフォークリフトの作業資格とフォークリフトで公道を走行することが出来る大特免許の3つないと、まともな企業は見向きもしてくれないよと言われたんですが、実際はどうなのですか?
従業員を平気で24時間働かせるようなブラック企業なんかには絶対行きたくなです。補足フォークリフトで工場と工場の間の公道をまたぐには、大特免許がいるんだよって言われました。 そりゃもちろんその通りです。 あなたが思い描く「まともな企業」なら、フォークリフトを使うような荷役作業は外注の業者を使い、社員がフォークリフトに乗るようなことはありません。
私の家の近所にも大型のブルトーザーを作っている日本有数の機械メーカーがありますが、構内で作業をしているフォークリフトには、すべて下請け外注業者の企業名が入っています。
まともな企業というのは、危険な作業や油まみれになるような作業は下請け業者に任せて、正社員はその監督に当たるのが普通の姿です。
あなたはパリッとした作業服姿で監督業務をしたいのか、まともな業者の下で働く現場作業員になりたいのか、どっちなんでしょうかね。
少なくとも、正社員がフォークの資格や大特免許を持たなければならないというのは、下請けも使えない企業です。
ま、従業員数名の中小企業でも、まともな会社はたくさんありますけどね。 確かに 普通自動車に限定を付けてるようでは信用度は低いですね。
その考え方で行くと 大型特殊ではなく小型特殊をとる時点で 同じ事が言えますね。
一部のバッテリーフォークなら最高速度の設定を出来ますが、ディーゼルでは出来ませんから最高速度が15km/hを超えてしまいます。
ですから区分で言えば大型特殊という事になってしまいます。
でも 必要性はそれほど高くありません。
普通自動車・フォークリフト・・・ 次に取るなら床上操作式クレーンとかの方が工場では需要がありますよ。
ホイルローダーやブル、ユンボに乗るなら 車両系と大型特殊。
自分の進む職種によって必要な資格は変わってきますが、大切なのは制限の無い方を取る事です。
バッテリーフォークには乗れるけどディーゼルには乗れないオペなんて いりませんからね。 大特がいるようなフォークってね・・・・貴方が多分見たこともないような巨大なフォークリフトだったりする。
通常、トラックに荷物を積むようなフォークに大特免許は要りません。
ページ:
[1]