sch1147255443 公開 2014-10-2 19:14:00

車について - マニュアル免許を最近取得しました。マニュアル車に魅

車について
マニュアル免許を最近取得しました。
マニュアル車に魅力を感じるので
購入するならマニュアル車にしたいと思っています。
そして、質問なのですが
教習所では1速発進をしろといわれ
祖父は2速発進しろと言います。

車に優しい運転は
1速発進ですか?2速発進ですか?

1242741540 公開 2014-10-6 00:08:00

車に優しい発進は間違いなく1速発進です。
私自身、過去に営業回りをやっていて自分専用の営業車を、3~4年で20万キロは走り、新しく更新されるという職場にいました。10年くらいで3台は乗り潰したのですが、会社に入った最初の車は、ほぼ100%2速発進をしていました。
するとだいたい10万キロくらいからクラッチの繋がる位置が高くなり始め、15万キロくらいで一度クラッチ盤の交換をしました。
その後、2代目の車も同じ車種でしたが、2速発進をやめて使用したら、25万キロの廃車まで、クラッチはなんともなく使用できました。
2速発進の多頭は、本来のクラッチの寿命を大きく損ねると思います。
また、2速発進ばかりしていると、1速発進がギクシャクしてしまい、スムーズに発進させることができなくなります。重い荷物や人を大勢乗せたり、急な坂だったりするケースもありますので、なるべく完全停止時は、1速発進をする癖をつけましょう。
ちなみに、ディーゼルトラックなどは2速が通常の1速扱いですので、2速発進をするのが常識です。

1031242623 公開 2014-10-5 23:28:00

車に優しい運転は
→1速発進です
普通MT車での2速発進はクラッチの寿命を縮めます。
自転車に例えると、重いギア(車の2速)と軽いギア(車の1速)だと発進時に人にかかる負担は後者ですよね。そのような感じです。

PS.
軽トラ等の荷物をのせる車は、無積載の状態で2速発進します。
荷物を乗せると発進するとき重くなるので、そのような時に1速を使用します。
御祖父様は移動の際によく軽トラを使用されていたのでは?

pur102332445 公開 2014-10-5 08:30:00

マニュアル免許、でなくて“限定無し”免許。当然AT車も運転できます。
ATしか運転できないのが“AT限定”免許。MT車は運転できない限定された免許です。
まずその“マニュアル免許”という言い方をやめましょう。履歴書などの資格欄に書く際は“普通自動車運転免許”と堂々と記載できます。
さて、質問の回答ですが、車にやさしい発進はガソリンがディーゼルかで異なりますが、基本1速発進が車にやさしいです。1速で発進したら2速に変速すればよいだけです。
2速発進は半クラッチの時間がその分長くなるのでクラッチには優しくないです。トルクの無いガソリン車はなおさらです。
例外はディーゼル車のトラックで、2速発進がデフォルト、1速発進は荷物満載で坂道発進するくらいしか使い道がないです。

1053107803 公開 2014-10-5 07:58:00

トラック系は積荷がないときは2速発進です。
でも乗用車は1速から使います。
2速の発進の方が半クラの時間が長くなるのでクラッチが短くなると思います。
でも、乗りごごちは、スムーズだし変速の回数も少なくてすむので良いです。
車に優しい運転は1速発進でしょうね。

yok1236843226 公開 2014-10-3 20:55:00

普通車なら絶対に1速発進です。
そりゃ、ゆっくり繋げば2速発進もできなくはないでしょうが
クラッチにもエンジンにも負担をかけて、優しくないですよ☆
お祖父さまは以前トラック等に乗っておられて、
その感覚で言われてるのではないですか。

1149649935 公開 2014-10-3 12:11:00

低速トルクがないガソリン車は1速発進
低速トルクが強いジーゼル車は平坦地では2速発進
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