1052150668 公開 2024-9-2 12:51:00

車の塗装についての質問です初めて自分で塗装をしようと思ってるのですが、な

車の塗装についての質問です
初めて自分で塗装をしようと思ってるのですが、なんのスプレーガンと塗料を使ったらいいか分からないので初心者におすすめなどあれば教えてほしいです!
色はマットブラック(かなりつや消しにしたいです)
出来ればサーフェイサーも吹けるスプレーガンがいいです
よろしくお願いいたしますm(_ _)m

boo101424343 公開 2024-9-2 13:37:00

塗料とサフェーサはガンを分けて下さい。
万能なタイプ(と言うより口径)も無い訳ではありませんが、塗装(ベースコート&トップコート)だけはある程度のガン性能が仕上がりにも左右する部分でもあり、作業性にも影響します。
サフェーサ用ガンはぶっちゃけある程度の安物等で構わない、しかし安物過ぎても大変になる部分。
塗装は国産若しくは海外有名メーカー製のどちらか、但し国産で性能が高くコスパも良いなら明治のFシリーズ若しくはファイナーシリーズ。
使用塗料は考え方。
定番ならタカラ塗料、その他は国産の自動車補修用塗料の2液型若しくはクリアに艶消し剤を入れての2コート。
ちなみにサフェーサは全体には必要無いもの。
間違った知識や情報を仕入れているなら学び直すこと、基本的に鈑金箇所や傷取り等を行って素地が出たり塗料の段差が出た等の箇所に使う、パネル全体に使うとしても塗装を剥いだり新品パネルのシーリング目的で使う物。
問題無い様な塗装箇所に使う下塗り塗料ではありません。
サフェーサと分けた方が良いと言うのは、ガンクリーニングをしっかりやってもサフェーサを吹いた後に塗料を吹くと、ミスト(細かい霧状)が大きくなったり安定しない、クリーニングしたつもりでも残った塗料等が溶けだして塗装面に付いてしまう等のリスクも高まります。
また塗料の粘度に併せて口径を選ぶ必要もあり、昔に比べたら万能な1.4mm口径も主流ではある部分はあってもベースコート(色)は問題無くても、クリアやサフェーサ等の比較的粘度の高い物を吹くには口径が小さく大変。
サフェーサやクリアなら1.5mm口径、またサフェーサは1液ではなく2液を使用した方が余計なトラブルは少ない。
明治のガンを勧めるのは、性能面で言えばモデルにもよるが海外メーカーのSATAと遜色無いパターンの広さとミストの細さ。
またタカラ塗料に限らないが水性塗料にも対応している。

boo101424343 公開 2024-9-2 13:37:40

初めての車の塗装には、使いやすくて初心者にも扱いやすいスプレーガンと塗料の選択が重要です。マットブラックの塗装を希望されているので、つや消し効果の高い塗料を選ぶことが大切です。
スプレーガンについては、エアスプレーガンがおすすめです。初心者でも扱いやすく、均一な塗装が可能です。具体的なモデルとしては、IwataやSATAのエントリーモデルが良いでしょう。これらは塗料の吹き付けがスムーズで、サーフェイサーも使用可能です。
塗料に関しては、自動車用のウレタン塗料が適しています。マットブラックであれば、つや消し効果のあるウレタン塗料を選びましょう。また、下地処理としてサーフェイサーを吹く場合、同じメーカーの製品を使用すると相性が良いです。
リスクとしては、塗装作業には正確な技術と環境が求められるため、不均一な塗りや塗装ムラが生じる可能性があります。また、安全対策として適切な換気と保護具の着用が必要です。
塗装前には、必ずメーカーの指示に従い、テストスプレーを行ってから本塗装に進むことをお勧めします。

boo101424343 公開 2024-9-2 13:38:40

初めて自分で車の塗装をする場合、以下のようなスプレーガンと塗料がおすすめです。
・スプレーガン
初心者向けとしては、重力式スプレーガンがよく使われています。扱いやすく、価格も手頃なのが特徴です。サーフェイサーも吹けるタイプを選びましょう。
・塗料
マットブラックの仕上がりを求めるなら、2液型ウレタン塗料がおすすめです。つや消し剤を加えることで、マット感を出すことができます。塗装前にプライマーやサーフェイサーの下地処理も忘れずに行いましょう。
塗装は下地処理や作業環境が重要になります。事前に十分な準備と練習を行い、メーカーの指示に従って作業することをおすすめします。初心者の方は、プロの塗装業者に相談するのも良いでしょう。
ページ: [1]
全文を見る: 車の塗装についての質問です初めて自分で塗装をしようと思ってるのですが、な