MT免許をとるために自動車学校に通っています。第一段階で技能教習は10時
MT免許をとるために自動車学校に通っています。第一段階で技能教習は10時限乗りましたが6項目までしか終わっていません。AT限定に変えた方がいいのでしょうか?補足教官に言われたのですがこのままじゃ進まないので先にAT限定をとり慣れたら後でMTをとることを勧められましたがどう思いますか? 第一段階での技能教習項目の進め方は自動車学校によって異なります。
1時限に1項目の場合もありますし、1時限に複数項目を教習する場合もあります。
ですので車種の変更はもう少し教習が進んでから判断しても遅くはないでしょう。 指導員さんの助言通り
AT限定で取得してから限定解除のほうが上手く進むと思います。 ぶっちゃけ何とも言えない。
一コマの料金を調べて、AT限定解除の料金を調べてどっちのほうが特になりそうか考えてください。
勿論普通ならば変えないでMTでいったほうが得ですが、自分の進み具合(というか運転技術の向上度合い)を考えてみるといいと思います。
補足について
正直に申し上げますとこちらも何とも言えません。
現行の車は一定の例外を除いてATばかりです。
あなたが将来的に乗る車をイメージすればいいかと思います。
1.積雪量の多い地域に住む人。
2.運送業に就職する人。
3.スポーツカーに乗りたい人
1及び2の人は積極的にMTを取りましょう。
運送業(人、物問わず)の人はMT車のみの会社もあります。そうなるとAT限定では厳しいです。特にAT車は今のところ中型車(マイクロバスだとか)までしかないです。大型車に関しては問答無用でMTですから。
積雪量の多い地域ですがギアをうまく使うことによって安定した走りを行うことができます。もちろんスタッドレスタイヤの装着なども当たり前ですけど、AT車では正直厳しい時がありますから。
3の人はよく考えましょう。
男性から見るとスポーツカーは格好いいと考える方は多いですが、格好いいだけで済ませられるほどスポーツカーは甘くないです。
まず基本的に車両そのものがお高い。中古だと条件によっても違いますが新車だと最低でも350万は見込んでいく必要があります。
GTRだとかそういうレベルになると800万以上です。
次に普通なら任意保険にも入ると思いますがスポーツカーに乗る若い世代にはお高い保険料を課せられます。ぶっちゃけ信用ないですから。
最後にスポーツカーはほとんどが排気量が大きいです。
当然ですけどね(笑)
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1011543455
見てください。
軽とそうでないかだけで全然違います。
ちなみにスポーツカーはほとんどが2000以上です。
先のGTR(35)あたりは3500とかヤバイです。
使用用途に合わせて買うのがいいいと思います。
で・・・結局何が言いたいかというと
車の免許の種類も、自分が将来乗る車をイメージして取ったほうが得だという話です。
ちなみに軽自動車とかは最近FFが増えてますけど注文すれば雪道などに比較的強い4DWだって造ってもらえることが多いです。 教官のいうとおりに ATに変更してなれてからMT免許で変更でよいとおもいますよ お金は余計にかかりますが 教官が言うくらいですからMTのままだと相当お金がかかると判断したからだとおもいますし ただの金儲けだけなら言わないほうがもうかりますから >教官に言われたのですがこのままじゃ進まないので先にAT限定をとり慣れたら後でMTをとることを勧められましたがどう思いますか?
おそらく、それだともっと損しますよだぶん。一こまオーバーで4000円くらいで、
限定解除を後にすると8万くらいです。20時間技能オーバーしてやっと、
とんとんになりますから。向こうも商売ですからね。
安心パックとか加入していなかったのでしょうか?
あれはいっていれば、いくらオーバーしようと無料だから構わないのですが。。。
でも今のところ4時間オーバーなので、このまま続けてはどうでしょうかね? AT限定に変えてもよろしいのではないでしょうか。私(AT限定)も現在、教習所で2段階を行っていますが、受付でMTからAT限定に変えてる人を何人か見ました。やはりMTの操作に慣れなかったのかなと思います。指導員の方もおっしゃってましたが、今の時代はほとんどAT車ですから、今後就職先とかで必要になったら限定解除をすればいいと思います。必要がなければ、MT車が好きという愛好家でない限りAT車しか乗る機会がないと思います。
ただ、今までのMT車の教習がもったいないということもありますね^^;
AT限定変更に少々お金がかかると思うので、時間やお金を十分考慮の上、判断してください。
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