ira118309334 公開 2024-9-2 08:24:00

質問があります。レカロシート交換を自分で取り替えしたいのですがおそらくそのせ

質問があります。レカロシート交換を自分で取り替えしたいのですが
おそらくそのせいで
警告灯がつくと思います
そのまま乗っても支障ないのでしょうか?
いちよキャンセラーをつけますが
いっはたん警告灯がついたら車屋に持って行かないと警告灯は消えないと聞いたので ちなみにトヨタ YOYOTACHR ハイブリッド車です。
今の車はいろいろセンサーなどなるので
別にその程度ならそのまま乗っても問題無ければ乗って見ようと思いますが
その辺どうなんでしょうか?

1149599431 公開 2024-9-2 08:54:00

交換工賃を惜しんでいるのかもしれませんが、
それを惜しんだ為に、車のコンピュータが壊れたら、
惜しんだ工賃分なんて、簡単に吹っ飛びますよ。
最近の車は、エラーを検知すると、警告するだけでなく、それを記録して
一定以上エラーが続くと、システムが保護モードに移行するそうです。
有名なのは、走行中にナビのテレビを見るために、速度センサーの情報を
誤魔化す細工をしたところ、車速とGPS情報から得られる速度が不一致になり、
エラーと認識、システムが保護モードに移行して、低速でしか走れない、
最悪、車が動かなくなる場合も、あるらしいです。
保護モードから復帰するには、ディーラーに持ち込んで、システムの初期化
が必要になるケースがあります。
もちろん、問題が出ない可能性もありますが、
私ならそんなリスクは負いません。
ちなみに、私自身は、トヨタ車ではない、自分の車のシートを、
レカロシートに、自分で取り替えた事があります。
加工は1箇所だけ、純正シート内蔵のサイドエアバック用の配線を、
キャンセルするアダプターを付けることで、警告灯の点灯を回避してます。
一世代前の運転支援機能等ない、ガソリンのMT車で、
最近の全コンピュータ制御の車とは違い、
構造が簡単だったので、挑戦する気になりましたが、
最新のハイブリット車は、止めた方が良いと思います。

1145977012 公開 2024-9-2 09:16:00

サイドエアバッグ用のキャンセラーを最初に組み込めば問題ないと思うけど。
自分のはスズキだけど交換時にキャンセラー取付、ノーマルに戻した後も警告灯は一切点灯していない。

boo101424343 公開 2024-9-2 09:05:00

最初からキャンセラ付ければ問題無し。
警告灯点灯はエアバッグ関連ならエアバッグ及びシートベルトのプリテンショナの作動がしなくなる。
そのため万が一に事故が起きて本来なら作動するはずが作動せず怪我をしても、知りながらと言った形にもなるため人身傷害補償がされないか減額されて支給となるでしょうね。
貴方1人の運転なら構いませんが、同乗者がいて怪我または死亡させたとなれば貴方が補償しなければならなくもなる可能性が出ますから、莫大な賠償請求され終わりますよ。
賠償請求は破産しても消えませんし。
ただ他の方も回答している様に、エアバッグ関連のみならずその他も制御介入等されるはずがされなくなる可能性も出ますから、問題が無いとは言えません。
また保安基準適合外にもなりますかね。
まず警告灯の意味を再度知ること&理解すること。
理解もせず行うなら「全て自己責任」として理解しなければならない、責任が取れる範囲で行うもの。

azw1233996853 公開 2024-9-2 08:49:00

そのまま乗っても支障ないのでしょうか?
点灯した警告灯の種類次第では
走行は支障無し
エアバック
シートベルトプリテンショナー
などが関与
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