車のホイール交換について質問します。先日、Noneの純正ホイールを社
車のホイール交換について質問します。先日、Noneの純正ホイールを社外製(日本製)ホイールに交換したのですが、走行中(60Km位〜)ハンドルが微妙に左右にもって行かれます。タイヤ扁平率を下げた時に起こりうるハンドル取られる程では無いのですが、、、。ホイールサイズを4.5jから5jに変えたせいでしょうか?
なお、インセットやPCDは純正サイズと同じで、タイヤも純正タイヤをそのまま使用しております。
純正ホイールに戻す他に、解決方法は在りますでしょうか?せっかく気に入って購入したホイールなので。
教えて下さい。 微妙にというところがミソですね。
私はホイール幅を太くしたからだと考えます。
まずホイール幅を広げたのにタイヤ幅は変えていないということは、タイヤはわずかに引っ張り気味になり、たわみにくく、よじれにくくなります。
いままで路面のわだちやうねりに対して、タイヤが変形して吸収してくれていたのが、上記の理由により吸収しにくくなり、それがハンドルを左右に持っていかれるということに繋がっているのではないかと思います。 ホンダ純正のホイールナットと社外アルミが合わないのでは? ホィールバランスかと思われます。
タイヤ専門店で見られたらと思います。
ハンドルがぶれる事は、とても危ないです。社外品でも皆さん乗ってますよ! すでに適切回答されてますが
「ご自分での交換作業ですよね。」
特にFF車でしたら、ハッキリ確認出来てしまいます。
ホイール新品購入時また中古購入時共にカーショップ
やタイヤ店舗でバランスチェックをして調整、そのまま
利用するなどと言う事はまず有りません。
ですので、すでに済まれたかとも思いますがタイヤ専門
店やオートバックスなど(日頃からホイール販売を行う
様な店舗)がオススメです。
専門店などでしたら交換作業後には、近隣一周のテスト
走行ぐらいしてくれるショップさんも有りますよ。 グラムを貼る位置でのホイールバランスの取り方がおかしいのでは?
単にバランスを取るだけじゃないですから
ウエイトを付ける位置設定で若干変わりますし
ウエイト両サイド打ち込み
外だけ打ち込み内は貼りつけ
等ホイールバランサーには数種類ウエイト貼りつけ設定あるので ホイールバランスの取り直しとアライメント調整。安定性重視ならトーインをやや強く。
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