県別運転免許取得率ランキングで、かなりの車社会である北海道がずっと下の
県別運転免許取得率ランキングで、かなりの車社会である北海道がずっと下の方である理由は何でしょうか?「20歳以上の県民の運転免許取得率ランキング」というものにおいて47位は東京、46位は大阪、45位は京都、そして44位は北海道で次の神奈川県よりも下位でした。
東京が最下位というのは納得ですし、他の京都や大阪も狭い&都会な県と言う事で納得です。しかし、電車・バスが一切ない町も多く、最大の都市である札幌でも交通網があまり網羅されていなく本数も少ないため車社会であるというのに、上記のランキングにおいて下から4番というのはどうしてなのだろうと思いました。(むしろ1位だと思ったくらいです)
札幌・釧路に住んでいましたが周りを見てもほぼ皆18歳ですぐ教習所へ行っていましたし、車もすぐに買う人がほとんどでした。年配の人を見ても免許&マイカーは持ってる人が多数派でしたし、無免許どころかペーパードライバーさえほとんど居ない感じでしたね。 私は札幌に住んでいる今年18歳の者ですが、
私の同級生で免許を取っている人はまだ1人しかいませんね。
高校をやめた奴でも免許とれるのに行ってない奴がほとんどです。
(まあ無免許でのってる奴がいっぱいいますが^^;)
私や同級生たちは札幌中央区に住んでいて
歩いていける距離に地下鉄があるので車がいらないんだと思います。
でも、札幌の中央区以外のところは地下鉄が通っていないところも多いし、ましてや札幌以外に住んでいる人だったら免許がないと生活できないとおもいます。
ちなみに私の母と父はどちらも免許と車持ちですが
私の父が経営している会社の社員さんのうち半数以上は車を持っていないそうです。中央区に住んでいるうちは車なんて必要ないんだと思います。
私も18歳ですが免許はまだとらないつもりです。 必要ないと取得しない人が多いんじゃないですか?
都会では必要なくても、免許だけ持ってる人が多いです。 市町村別なら分かりやすいと思いますが。
こういう統計で都道府県別のものが多いけど神奈川県でも都会と田舎はあります。
千葉は県内でも都市部と田舎が極端です。
東京でも田舎の地域がそこそこあります。
北海道では親戚が士幌町に住んでいて、行ったことがありますがあんなところと札幌や千歳を一緒に考えるのは無理っぽいと思いました。 http://todo-ran.com/t/kiji/15263
この説明では
「都市部が上位を占めている中、北海道でも保有率が低い(73.44%)。広大な面積の北海道は車社会と思われがちだが、人口集中度も高いことから、人々は中心部にまとまって住む傾向が強く、車の需要が低いと言えそうだ。」
と推測していますね。
比較的本州内陸部が高いことや東西(南北)両端が低いことから、車両交通インフラも影響しているのではないでしょうか?
つまり鉄道など公共交通機関が充実している大都市近郊の沿岸部では低い。
逆に内陸の山間部でバスなどの本数も少ない地域(当然沿岸部に比較して大都市も少ない)は必要に迫られて取得率も高い。
取得率が高そうなイメージの東北や山陰が逆に低いのは高齢化の影響でしょうか?
(取得した若年層は県外の都市部に就職するため)
北海道の場合、各都市が離れているので積極的な都市間の移動が少なく、各都市内での就職率が高かったり、あるいは家庭にとどまりがちな女性の取得率が低いのかな?
と想像します。
まだ車が高価で操作やメンテナンスも難しかった時代に成人した昔の女性の取得率は低かったですから。
ページ:
[1]