han12674400 公開 2014-11-29 15:44:00

後続車がいない場合の、一時停止や信号町後の坂道発進(MT)について -

後続車がいない場合の、一時停止や信号町後の坂道発進(MT)について
次の内どれが一番良いでしょうか?
①極力逆行を少なくして素早く普通に発進
②ハンドブレーキを使う
③その他
私は、①でやってきましたが、それで卒検で減点くらったっぽいです(合格はしましたが)。まあ、確かに死角に子供とかいるかもしれないし、これからは②にしようかとも思うのですが、信号待ちはともかく、一時停止のときはさすがにハンドブレーキを使うのは時間もかかってかったるい気もします。
まあ、一時停止で止まる人なんてそうそういないでしょうけど、皆さんの意見をお聞きしたいです。
あ、でももう一生MT乗らないかも……補足もちろんハンドブレーキを使ってはできますよ……
大きく下がるってのは、前提ではなく、可能性です。もし停車中に意識を失ったら?とか。
でも、やっぱりみんなハンドブレーキを使うんですね。もし乗る場合はこまめに使うことにします

1253261681 公開 2014-11-29 17:36:00

まー マニュアル乗らないなら、ハンドブレーキ
は、使わなくても大丈夫でしょ。
自分は、信号待ちの時は、フットブレーキを踏み
っぱが嫌で使いますが・・
マニュアルで急な坂道発進なら、使う程度ですね
トラックも最近は、便利な機構があり、サイドブ
レーキ使う機会減りましたね。
でも、一時停止をきちんと止らない人は、事故を
起こし易いと思うけどねー
免許とりたてなら、なおさら安全確認をきちんと
してほしい。
市中で、停止線できちんと止まらない、止れない
方を見ると、運転へたくそなんだろな、安全意識
が低いんだろーなと思います。
運送会社勤務30年の私からしたら・・・・

1016390730 公開 2014-11-29 19:59:00

後続車がいない場合に限れば、私もハンドブレーキを使わずに
発進する事はあります。
待ち時間が長いときにはハンドブレーキを引きます。
一時停止で止まらない人など、いるわけないですよね。
大二輪は免許センターの一発試験で取得しましたが
教習所のように教えてくれるわけではないので
走りながら練習するようなものでした。

1251738605 公開 2014-11-29 18:15:00

私は荷物積んでてもブレーキ停止、左右確認後半クラ発進してるけどね。
あんた免許取得して最初の違反は一時不停止違反だろうね。

1252934531 公開 2014-11-29 17:41:00

ケース・バイ・ケースでしょ。
サイドブレーキを使う事で通常の発進より遅くなるなら 使う事を意識しすぎて普通に発進できなくなっているんです。
あくまでも通常の発進をし クラッチが繋がりかけて動力が伝わりかけたところでサイドブレーキを解除するだけです。
サイドブレーキを使うほどではない勾配や 運転操作が普通にできる人ならサイドブレーキ無しで普通に発進できますよ。
マニュアル車に対して何らかの抵抗がある人は フットブレーキを解除してからクラッチが繋がるまでの時間が長いので逆走するんです。
どう言う訳かブレーキを解除してアクセルに踏み換えてエンジンが唸ってないと クラッチを繋げちゃならないと思い込んでいるんです。
クラッチは左足で踏んでるんですよ?
だったらクラッチが繋がりかけた時にブレーキを解除して軽くアクセルを踏むだけで 難なく発進できてしまうんですよ。
ただ マニュアル車に乗れない人は異常なほど左足が不器用で ちょうど良い位置でクラッチを維持できないから エンストしたり、たまたま運良くエンジンを唸らせられたらロケットスタートを決められるんですね。
サイドブレーキの使用、不使用よりクラッチの使い方を覚えた方が 引き出しが増えますよ。
マニュアル車に苦手意識を持っている人の運転なんか怖くて乗れないじゃないですか(笑)
仕事柄 まわりにいる人のほとんどが大型や大型特殊、その他の産業機械の資格を持っていますが 下手は下手。
つまり 下手でも取れる程度に合否のラインは設定されているので 免許を持っているから乗れるとは こちらも思っていないのです。
マニュアル車は坂道発進で下がる(どうしても)とか、運転が面倒とか難しいとか これらの文言は乗れない人の言葉なんですよ。
道具を使いこなせるようになるとATより楽ですよ。
無駄にブレーキを踏まなくてもアクセルで速度調節ができるんです。
ちょっと触ったくらいじゃマニュアル云々は早いです。

mry1146517811 公開 2014-11-29 16:41:00

MT車嫌いの大型自動車免許ですマイカーはAt車を44年運転しています
MT車での坂道発進では駐車ブレーキを使います、それはエンストした時滑り落ちるのを防ぐためです
積荷が満載のときはどうしても坂道発進のときエンストしやすいし、半クラッチで停止状態を作るとクラッチ板が早く摩耗するので、駐車ブレーキを使います
MT車はその面倒な半クラッチ操作、坂道を滑り落ちるエンストする恐怖やめんどく臭い変速操作を味わいたい趣味の車です
新車登録の98%がAt車です

1149634095 公開 2014-11-29 15:54:00

信号町 ?

原則的には②ですよ。
慣れてきて、できるのであれば①が出来るようになります。

これから免許を取ろうとしている者が、
「極力逆行を少なくして素早く普通に発進」をやろうなんて、身の程知らずもはなはだしい。
基本の「ハンドブレーキを使う」すら出来ない者がやるこっちゃない。
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