地方や田舎でも車屋さんとかレンタカーはAT車が多いでしょうか? - 教習所
地方や田舎でも車屋さんとかレンタカーはAT車が多いでしょうか?教習所にMTで入校したのですが苦労してます。
背が小さいのでシートを一番前にして なんとか届く感じです。(150cm)
ちょっと焦って ギアチェンジすると
クラッチペダルから足が離れ、エンストすることもあります。
発進、停止、加減速、外周を5時間の延長で終えました。
家族がMTで免許を取っている、父が軽トラを持っているなどから
MTでもいいかなと思ったのですが
予想以上に難しいというか
速度を上げる、下げるたびにギアチェンジ、カーブ曲がる前の
動作などやること多いな、めんどいなと感じてしまいました。
父が難なく運転しているのを見ているのですが、
見るのとやるのは全然違うなと実感しました。
父にはトラック TRUCKドライバーになるのでなければ
ATで充分だと言われています。
信号とか渋滞が多いので操作もたつかないかなど、
まだ第一段階なのですが路上教習を想像して、
気が重くなっています。
まだ車種変更してませんが、次の新しい所もMTでしますが、
変更迷ってます。
ただ、免許取得後は
ドライブして、道の駅に行きたいと思ってますが、
便利だからAT車になるだろうことはわかってます。
やってみたい仕事があり、(正社員就職したい)
会社面接に行ったら、
免許ないの?、あー・・
というように、面接してくれた人が困ったな・・
という感じで、頭を掻いているのを見て
やっぱり必要なんだなと思い、その一週間後に教習所に入りました。
自分が実際に使いたいのが、AT車なら
AT車で練習受けた方がよいのでしょうか?
男もAT車教習の人が多いので大丈夫かなと・・
(教習簿の色でわかる) そのやりたい仕事が車屋やレンタカー店スタッフならAT限定不可でしょう。キャリアカーは殆どMT車ですし、年配者は今でもMT車乗りが多いです。
限定付き免許を取ってやりたい仕事を諦めたり面接で嫌な思いをしたくないなら限定無し免許一択かと思います。 質問者さんが絶対AT車しか乗らないもしくはAT車に乗りたいと思うなら、AT限定にされたらいいと思います。
でも、少しでもお父様の軽トラに乗ってもいいなと思われるのなら、このまま進んでください。
MTの操作も慣れるまでは大変な部分もあるけど、教官に質問しまくって習得してしまえば、結構自然に操作できる日が絶対にやってきますよ。
路上教習は隣に教官もいるし、そんなに心配しなくても大丈夫です。
信号で☆もたつく人は免許を持ってる人でも時々いますよ。
それに、たとえ免許取得後、AT車に乗ったとしてもMTでの経験は役に立つと思います。
私は5年程前に48才で限定なし免許を取得して、MT車で通勤しています。
身長も147cmあるかないかで教習中は少々苦労したけど、今は別に苦もなくクラッチも操作しています。
教習中はエンストの嵐でしたが笑、今はほとんど皆無です。
背が低い女性はAT車が最適という意見もあるけど、背が低いというのは特に視界の問題が大きいのであって、シートは調節できるしクラッチ操作に力はいらないし、その有無がそんなに問題になる訳がありません。
世代的には限定なししかない世代ですので、女友達は145cmでも皆さん普通に限定なし免許を取ってMT車に乗っていましたよ。
どう考えても昔の方が、身長が低い人の割合が多いと思うのですが。
確かに自分の気持ちに無理をしてまで、限定なし免許を取得する必要はないと思います。
でも身長150cmだから、女性だからと自分に言い訳をしないで、変更するにしてももっと前向きに変更して欲しいなと思います。
せっかくだから、深刻になり過ぎずにリラックスして教習を受けてみて~♪ 特にMT車の必要性が無いのであれば AT車で良いかと思います。
とりあえずこんな選択肢もある程度に読んで下さい。
ATの限定解除をご存知でしょうか?AT限定免許所持の方がMT免許を欲しい場合 教習所で4時限の教習プラス卒検をクリアすることでMT免許をとることができます。
ハンドル操作やクラッチ操作 シフトチェンジ等同時に習得していくMT車が困難だと感じれば まずAT免許を取得し 必要であれば再度教習所に入り限定解除をすることで AT免許を取得後のその頃であればハンドル操作等は出来る様になっているわけですからクラッチ等に集中できますから比較的簡単にMT免許が取れると思います。
只 お金がかかることなので教習所で限定解除にかかる費用を尋ねてもらうと良いかと思います。この先 教習を更にオーバーしそうであれば そのオーバーの時間によってはAT取得⇒MTへ限定解除の方が料金が安く抑えられることも考えられますので選択肢として興味があれば教習所へ相談されると良いです。
そんな訳でAT限定免許を選んでも本当に必要ならいつでもMTにいけますから(お金かかりますが ) AT限定でも問題ないかと。
MT ATいずれにしても頑張って 免許を取得してください(^-^) そりゃあんた、男だから女だからって性差別でっせ。
日本のレンタカーは、ほとんどがATやけど、ヨーロッパじゃMTがあたりまえや。
ATでって予約しようと思ったら断られたなんて話もありまっせ。 夫婦で大型自動車免許でマイカーは44年At車を運転している
郡部ですがレンターカー、タクシー、建築資材店で貸し出す無料の軽トラックも霊柩車もAt車です,そのため子供はAt車限定免許を取得させマイカー通勤している
平成22年度で新規運転免許取得者のうち55%がAt車限定免許を取得して新車登録の98%がAt車を購入している
女性の社会進出で女性プロドライバーが増えて、高齢者、女性でも運転しやすいAt車が増えて女性タクシー運転士もAt車、At車仕様の路線バスも女性運転士です、また子供が通ったAt車の幼稚園バスの運転士もママさんドライバーです
女性が運転する宅配車、食材配送車、介護バス、訪問介護の軽自動車もAt車です
ですからこれだけAt車が普及しているのでエンストしない、クラッチ操作がない、At車限定免許で取得したほうが時間、費用の節約になります
私も就職面接官をして採用した女性は全てAt車限定免許者でした 時代の流れなのでしょうね
今の時代
性別関係なく
AT限定免許を
取得する
私が
免許を取得した時代は
性別関係なく
限定無し免許を
取得していた
つまり
全員
MT車も運転出来る免許でした
そうですよね
AT限定免許なんて
存在してない免許でしたから・・・
私が
免許を取得したころと
時代が変わっているため
区別や差別を
しないように
心がける様に
していますが
やはり
区別や差別を
している自分もいます
寂しさも
感じています
MT車より
AT車のほうが
楽なのは
認めていますが
誰しもが
MT車を
運転出来るもの
という認識を
持っています
性別や体格にかかわらず
もちろん
どの仕事に就いても
限定無し免許
MTも運転出来る免許を
取得してほしいものです
ページ:
[1]