8月で失業しまして--;明日、オートマ二種免許を試験場にてチャレンジするんで
8月で失業しまして --;明日、オートマ二種免許を試験場にてチャレンジするんですが・・・
路上運転の際、赤信号で停車している時は、ドライブのままでブレーキを踏んで止まっているべきか?
ニュートラルに切り替えて信号待ちするのとでは、どちらが正しい(試験管にとって)のでしょうか?
運転は長くしてますが、試験となると、やっぱりドキドキするもんですね ^^;
試験運転の注意点・・・何かありましたらアドバイスお願いします ^^ 自分も二種に挑戦中ですが、一種のそれとは別物です、HP等である程度下調べをして、実車(試験場で使用される車に慣れてないとまず何度もかかりますよ、自分も初回は見事落ちました、北九州ですが、午前中の学科試験に合格したら午後乗せられますので都合が悪いとか言って拒否しないと間違いなく落ちます。合格した方のHPを検索してみたらわかると思いますが、生半可な運転では合格はほど遠いです。
自分も初めはAT車で挑みましたが、次回はMT車で行きます。この前、隣の地域の試験場で3150円で1時間場内のみのコースを走れるので予約して一月待ちで2時間鋭角と方向転換、縦列、車両感覚を練習してきました。コンフォート(試験車)が曲者で従来のコースには大きすぎる車体ですのであえてMTのブルーバードに変更しました。試験場の方は大きさは変わらないといいますが車格、ホイールベースは1サイズでかいのです、鋭角を体験されるとわかりますが、車は小さい程、ハンドルのタイミングの幅があるのに気付かれると思います。自分は方向転換時に車両感覚のなさから下げ過ぎで後部バンパーが当たりアウト、とりあえず鋭角までは行かせてもらいましたが、これも要領をつかめず後部タイヤが脱輪。
本日も仕事の合間で路上コースを試走して危険個所のチェックをしてきました。
貴方の質問ですが、停車時はNに入れてブレーキを踏んだままが正解です。
詳しくは、HPで普通自動車第二種免許挑戦記と普通二種免許 試験場飛び込み技能試験の要点で検索してください。
これをプリントアウトして熟読しておくとよいかもです。
この方々はおそらく関東方面の方だと思いますが公表されてない減点のことなども書いてくれてるので地方の試験場でも通用すると思います。
あと路肩、路側帯のラインに関しての法規を知らないと4回の停止や転回の時に減点されてしまうので要注意です。 試験場での一般試験を受けるのですか?どっちみち1回では合格させてくれません。(どんなに上手くやっても、減点しようと思えばいくらでもできるし…)
通常はDのままでしょ。直前停車等の停車措置を行なう場合には、Pに入れることになってますが… 大丈夫。
発車までに不合格になっているから。 Dのままです。
Nにしても減点はありませんが、「不慣れ」と見られて心象は悪くなります。
路上試験の時は、ワザと駐停車禁止場所の付近で停止するよう言われたりするので注意が必要です。(駐停車禁止場所を過ぎた場所で止めるのが正解) ニュートラルにしなくても しっかりブレーキを
かけて動いたりしなれば減点は無いでしょ
逆にニュートラルにしてタイミングが悪くなって
もたつくと発進手間取りとかも考えられのでは?
私は大特二種で場内試験ですが信号停止中は
Dのまま足ブレーキのみの対応でしたが減点は
されませんでした100点合格でしたので。 >どちらが正しい(試験管にとって)のでしょうか?
試験「管」を洗うときはブラシで管の底を突き破らないように慎重に....
もういっぺん小学校行くか?
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