マニュアルの構造について教えてください・・・。 - 普通自動二輪の免
マニュアルの構造について教えてください・・・。普通自動二輪の免許を取りに教習所に通っているのですが、マニュアルの構造が全く分からなく困ってます
とりあえず、エンジンを入れてからギアを変えるまでの手順を簡単でいいので教えていただけますか?
お願いいたします。
あと、ギアを帰るときのクラッチの握り具合はハンクラですか?ゼンクラですか?
エンジンを入れて発信する直前のギアはNでよろしかったですか? クラッチを握るという事なので きっと二輪車の事を質問しているのですね。
まず 幾つか訂正します。
エンジンは入れません。
エンジンを掛ける、エンジンを切る、と言います。
半クラ(半クラッチ)はありますが ゼンクラ(全部クラッチ、全然クラッチ)などはありません。
使う事のない造語で あなただけの言葉です。
発信ではなく発進
> マニュアルの構造について教えてください・・・。
質問は”構造”ではなく”操作”ですね・・・
クラッチとブレーキを握りスターターでエンジン始動。(ニュートラルランプが点灯していてもクラッチは切る事)
チェンジペダルを押し下げて 1速へ。(右足着地)
左足を着地して右足はリアブレーキへ
これが 発進手順。(確認は割愛)
停止時は左足着地で停止後 右足着地に切り替えてチェンジペダルでNを出してから エンジン停止。
シフトチェンジはアクセル全閉、クラッチは短く切る(完全に) 困ってるのなら教官聞いてください。それから日本語おかしいよ。 まず、ギアの位置を覚えた方がいいと思います。
エンジンを入れて発進する際は、Nの1つ下のローに入れます。それで半クラすると発進します。
発進してからギアを変える時は、ローの状態で、もう少しアクセルをヒネり、速度を20~30km/h近くにしてから、クラッチを切る(左レバーをハンドルにつくまで握ること)クラッチ切ったら足で2つ上げればセカンドに入ります。(強く蹴りすぎると3速に入るので注意)
全クラ?とはクラッチ切るという意味なのでしょうか??笑 落ち着いて、正しい日本語使ってバイクカテで質問しなおしたら? ここは”自動車"のカテで "バイク”のカテではありません。
カテ違いの投稿はいい回答が得られませんヨ。(回答する人は自分の得意のカテしか見て無いから)
バイクの運転免許については
スポーツ、アウトドア、車>バイク>運転免許のカテで質問しましょう
また、 カテ違いの違いの投稿は違反投稿として削除対象です。
知恵袋は、知りたい事を、検索して調べる機能があるけど、カテ違いの回答が検索されることは無いので、その回答がもの凄く役に立つ情報でも、単なるゴミ情報になるからです。
ちょっと、カテ違いが多い。
2014年06月05日 11:00 ~ 06月06日 17:30 のシステム障害と同じ
「・質問内容と関係のないカテゴリがおすすめされる」 障害が発生しているのかな。
もし、障害が発生しているのだったら、
https://www.yahoo-help.jp/app/ask/p/2428/form/yadv-info/session/L3R...
から
Yahooに連絡して下さい。 教官に聞けば確実なのに・・・なぜ聞かない?
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