過去にターボ車のECUチューニングをされた方現在ツインターボ車405馬力60
過去にターボ車のECUチューニングをされた方現在ツインターボ車405馬力600nmの車をECUチューンして約500馬力700nmまで上げようか検討中です。
過去にECUチューンされた方は体感できるほど速度は上がりましたか?特に時速100kmからの加速の違いなどが知りたいです。
同時にTCUも考えてますが、これはミッションへの負担増と考えてよろしいでしょうか。 エボ10で300psからハイカム、I/C、マニ以外全部の吸排気で430ps56kになりました。
ブーストは2k→0.95kが1.8k→1.1kです。
ぶっちゃけピークの加速はリアがガクッと沈み純正より明らかに速いと感じる程度ですが加速ののびが尋常ではありません。突っ込むような言い方するならどこまで回るんやねん!って感じです。
グラフ的には計測開始直後(2300回転)から即50k越えてそのまま5500回転位まで続きます。
ショップが言うには最大を高めるのは瞬間的にブースト高めるだけで簡単だけどそれよりも大トルクを維持するのが難しい。
とのことです。
ミッションはATならエンジンよりも先に根をあげます。MTなら根をあげてもクラッチ板が磨り減るだけですがATは故障でアッセンブリーなのでバカ高いです。 ド素人なのでECUチューンで100馬力も上がるものかどうかも分かりませんが、自分の経験を…
長年、約300馬力のシングルターボ車(吸排気とブーストUPだけの典型的ライトチューン)に乗ってきました。
今年になってから、同車種で社外タービン、ハイカム、サブコン、ブーストUP等で約400馬力の車を買いました。
乗り出しというか常用域では殆ど体感差は無いという印象でしたが、150km/h以上のパワー感は別物でした。
以前は明らかに頭打ちだったのが、衰え知らずにグイグイ加速していくというか…
ただ、パワーが上がるにつれて体感出来る違いは少なくなると思います。
同じ100馬力の違いでも300→400の違いと、例えば1000→1100だと全然違うでしょう。
勿論、個人差、車両の個体差もあるでしょうから、質問者様のお車でパワー差を体感出来るかどうかは誰にも分からないと思います。
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