byk1246116479 公開 2014-11-23 13:33:00

中型自動車教習を受けていますが、うまくいかないです。普通MTの免許を持っ

中型自動車教習を受けていますが、うまくいかないです。
普通MT の免許を持ってますが、教習所卒業以来MT車に乗ったことがなく、
クラッチ操作がよくわかってないです。
今は教習で中型トラック TRUCKを使っていて、「2速発進、すぐに3にして」と言われたのですが、
2速半クラ状態のままクラッチを踏み込んで、3にしていいのでしょうか?
その際アクセルから足を離したほうがいいのでしょうか?
それともアクセル踏んで加速チェンジするのでしょうか?
クラッチとアクセルの足の動かし方がよくわかりません。

1031074176 公開 2014-11-23 14:15:00

運転免許センターでは試験官が2速は発進のみの
ギヤ―ですかねと説明で必ず言います
何故って2速でいつまでもガーガーいわして
走行するのがいるからです
発進したら直ぐに3速で良いでしょその際に
アクセルから足を離す必要は無いのでは
緩めて元の状態まで戻ってれば
足は軽くアクセルペダルに触れてる感じ
アクセルとクラッチ操作はシーソー運動
のような関係かも 分かるかな?
ディーゼルですからガソリン車のように
簡単にはエンストしないしノッキングも
しにくいし・・・・

kag115946325 公開 2014-11-23 14:55:00

ここで質問している事を何故教習所の指導員に聞かないの、高い教習料金払っているのに

朝仓加穂里 公開 2014-11-23 14:45:00

MT車が嫌いな大型免許ですマイカーはAt車を44年運転しています
低速トルクが大きいジーゼルエンジン車は1速は坂道発進の時だけ使用します
。平坦地では2速発進です、半クラッチをしたまま、3速にしても問題なしですそれだけジーゼルエンジンの回転数が低く、摩耗に耐える程クラッチ板が大きくて頑丈です
シフト操作するときはアクセルを緩めて右足を離して,左足でクラッチを踏んでシフト操作します、ガソリン車のようにアクセルを強く踏まなくても低速トルクがあるのでそれを利用するのです

1222670210 公開 2014-11-23 14:40:00

貴方の場合は中型免許を取る前に
MT普通車でクラッチ操作がスムーズに
操作出来るように練習するのが先決です。

1148214060 公開 2014-11-23 13:54:00

すぐにクラッチを踏み込んで、3にしてかまいません
クラッチをつなぐ前にはアクセルを戻し、クラッチつないでから
アクセルを踏み込みます。
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