dr2101736447 公開 2014-10-21 12:57:00

普通免許AT限定の方に質問です。 - 教習所で、「渋滞や信号待ちで登り

普通免許AT限定の方に質問です。
教習所で、「渋滞や信号待ちで登り坂の途中で停車したとき 前の車がMT車だと発進の時に一瞬後退することもある。だから登り坂では車間距離を少し空けましょう」のようなことは教えてもらいましたか??
もちろんMT車に限らず 特に急な登り坂では稀に後退してしまうことがあるのですが、MT車はそれが構造上やむを得ないということを教えてもらってるのかな??と思ったんです。
デパートの地下駐車場から登ってくるスロープが 大渋滞。後ろの車が ホントにピッタリ停車するので、かなりの勾配があるからいくらサイドブレーキ併用しても こちらも心配になり 降りて、安全のため車間を空けてほしい旨お願いしたのですが、どうも意味が伝わらないのか、「パーキングに入れておけば後ずさりしませんよ!」と笑顔でアドバイスされてしまいました orz

坂上俊恵 公開 2014-10-21 16:34:00

限定免許ではありませんが、
サイドブレーキを使って発進すれば、エンストすることはあっても、後退はしないですが・・・

1149759719 公開 2014-10-27 21:11:00

元AT限定免許です。
そんなことは教えられませんでしたが、車間は適度にとは言われました。
なのでMT乗り始めた時(AT免許から数年)後ろだけ初心者マークの前後ろ分の2枚にMとTって書いて並べて貼ってました。
うまい人より下がりまくったので。
慣れてからは貼らずにいます。
MTがわかるようになって、車にも慣れて、今は車種といじり方やステッカーで車間変えます。
若い子が乗ってるMTと見たらかなり車間開けます。技術的に大丈夫そうはMTなら相手が不快にならないくらいは開けて、かといって開けすぎない感じです。
ATならもっと近くなりますが、坂だと下がるケースもあるので開けます。
といいつつ、なぜか坂でプリウスが下がってきてぶつかられたので(Nにしたらしい)割とあけるタイプですが。

ko11227657353 公開 2014-10-22 06:16:00

運転方法が間違っているんじゃないですか?
私は下がりませんよ。

1253261288 公開 2014-10-21 17:54:00

平成22年度で新規運転免許取得者のうち55%がAt車限定免許で新車登録の98%がAt車を選び運転する時代です
写真のように「mT車は坂道で下がります」というステッカーを義務化して貰わないと後続車のドライバーが知りません
大正生まれのMT車嫌いの親父はエンストするのがMT車、坂道で滑り落ちるのはMT車、セルモータで店頭ガラス突入するのはMT車、坂道駐車で無人暴走するのはMT車、半クラッチ発進でエンストして後続車に追突されるのはMT車
だからこのような危険な運転ができるMT車特有の事故の心配がないマイカーはAt車を選び、安全運転をしなさいという遺訓で、夫婦で大型免許ですがマイカーは安全運転できるAt車を44年間、運転している
パーキングブレーキを使用しても、凍結して滑りやすい坂道、勾配が急な坂道は駐車ブレーキは効きません
ページ: [1]
全文を見る: 普通免許AT限定の方に質問です。 - 教習所で、「渋滞や信号待ちで登り